Location via proxy:   
[Report a bug]   [Manage cookies]                
srcseisakusyaのブログ。
 
[Most Recent 7 Entries] [Calendar View] [Friends]

Below are the 20 most recent journal entries recorded in srcseisakusya's LiveJournal:

    [ << Previous 20 ]
    Sunday, May 10th, 2026
    11:45 pm
    『なぜ日本人は“壊れるまで休めない”のか。』の動画を観ました。オススメ度★5
    https://www.youtube.com/watch?v=d3fFunk3SSg

    忍耐美徳・・・切腹、自害、自虐・・・その歴史は長く。かれこれ数百年前から根強いのですが、その、現場の当人・・・即ち「我慢しろ」「仕方ないの」という思考の個人に近づいてよく心理状態等観察してみますと、面白い事が解ってきますよ。一つは、思考停止+無責任型管理体制だ。


    >冷静に考えると、かなり異常なんですよ。

    まね。不器用型民主主義。アジア寄りです。ちなみに、中国韓国にも沢山いますよ。「愚痴や不満を言うな!死ぬまでは必死に働け!むしろ壊れることに慣れろよ!!」みたいな。日本語をそのままあちらの言語に変換すればあら不思議、日本人は全然脱アジア出来ていない。無論、現場の思考停止リベラルに限った話です。

    >皆頑張ってる

    百田尚樹さん仰ってた「日本人は最後の最後まで耐えて爆発する。夫婦関係も仕事も全部そう(笑)」ってやつですね。でも数百年というスパンで見ると、例えば1900-1990年、と2000-2030年代という枠組みで捉えた場合、①忍耐・同調圧力ターム②解放・芸術タームとを、日本では繰り返す歴史性・法則が存在しているように思えるのです。なので、多くの、特にシステムに携わるリベラル日本人の内部では「今は①なの。」「もう、いいかぁ。②かなあ」この心理状態を行き来しているのではないかなって。例えば昭和という時代一つを取ってしてみても、このシーソー構造はあったなって思えてみえるのです。で、私は①の時代にも②を何の遠慮なくぶっこむ人なんで(笑)結構①の時代には反感を買い易い。即ち、従属・洗脳・拘束と、反動・自由・創造をA⇔Bで一定周期毎に繰り返す法則性だ。

    2:20 ここ具体的ですね。それね、週五出勤+8時間労働、それはふつう。だが、病人の場合は?土日で回復しきれない労働者に対しては??アジア寄りですよねーーー。もう脳内が透けて見えるw

    >休んだ人見るとイライラ

    ああ、座ってる人とか景色眺めてる人に対してもそれあるケースも、都心の方では本当にありますよ。働きアリの信仰ね。楽しい⇔苦しいwwwまるで宗教者の心理ですねw酔っている事を、演じ続けることで良しwwwいやー笑えます。100:0なんですねーーー


    >苦しみの量を揃えたがる社会

    ww無駄な怒り、無駄な嫉妬、無駄な同調圧力、無駄な平等観。まあ、令和にて増えましたよね・・・平成前期中期ではそんなでもなかった・・・。んーーー1回止まったら終わり、休めない。週五出勤を、週三、週四に出来ない。八時間労働を、七時間に出来ない。給料計算の事情からかな。それとも、忍耐美徳の精神が経営者にあるのか。


    >@うつおじさん

    1 時間前

    80年前と同じ失敗をしているだけです。 人が足りない→主婦も年金受給者パートに動員(国家総動員) 生産性が上がらない→精神がたるんでる(システムの改善の前例がないので責任者不在) 頑張ってる現場が疲弊→撤退は許さん玉砕しろ(致命的損失がでないと撤退できない) 株高のインフレ不況を好景気と喧伝(大本営発表) 精神疾患、脳梗塞、労災で失業→(そんな日本人はいない)

    ↑しかし奇妙な。昭和世代男性中心に、明治・大正・昭和初期を繰り返して然りのマインドが、令和になっても続いていたとは・・・。全国都道府県、多いです。白い北朝鮮としては、歴史を悪い意味で継承出来ていて良しといったところでしょうか。私は真逆ですが


    https://note.com/maid_king/n/nd941eb967867?app_launch=false
    こちらと半分分けました。

    Current ヒトコト: しぃ-5
    Saturday, March 7th, 2026
    2:42 pm
    『【不正選挙】選管職員が無効票水増しで書類送検!?』の動画を観ました。オススメ度★5
    https://youtu.be/tC4h2o83FoA?si=5w92KB5917Rj-aAN

    うん。日本の世論、政治への捉え方が完全に二分化されてしまったようですね。「不正選挙が行われたかもしれない」「不正選挙が行われたかどうか考えるのは陰謀論、とにかく選挙には行こう?」この二者。もう左翼VS右翼だとか、反社VS政治への信頼とか、そっちじゃないw

    さて、日本の政治レベルというものは、2000->2010->2020ここで本当に高まったと言えるのか。実は一部の自民党議員が、世論をマスコミと共にコントロールし、高めたように見せていただけなのかもしれない。小泉政権時の二の舞を、2010年代も続けていただけなのかもしれない。その策の二つに一つが与野党茶番。そしてもう一つが不正選挙だ。

    >民主主義国家ですよここ
    wwwwもう、警察・裁判所がどう対応するかの方が、民意・世論より上、先ですね。やれやれ。なんていうか、保守派を筆頭に、この10年ほど熱した政治熱、数割は無意味だったみたいな話ですなw共産主義の方が世論より上だったのですから。しかし・・・毎回気になるのですが、東京圏、まあ名古屋や福岡もそうですが、警察信用出来ない・・・w情報を、不正を行った犯罪者の情報を、SNSに届けてくれなさそう。東京はリベラルリセットという、毎回奇妙な法則性が働くのですよ。悪のフェードアウトを短めに抑え、国民に正しい情報がいきわたらないように直ぐに事件・情報そのものをシャットダウンアウトするのです。これは江戸時代辺りから多く存在していて。そもそもマスゴミ本社も東京に多いですし。あと福岡にもあったか。この件が警察の事情聴取により、組織の内部まで、そして特定政治家・外国企業・反日左翼との繋がりが更に明確なものとなる・・・という可能性はかなり低い。一時のミステリー現象として扱われ、2026後半には多くの国民にとって「無かったこと」と同様のものとして扱われる可能性も十分にある。しかし、特定の自民党議員の世論コントロールはもう00年代から数えて30年程になるので、ボロは出てくるかな。幾つか。

    終身刑wいや、定期的な「どの組織・会社・個人からの指示があったのか」身元や繋がり、地域等を徹底調査です。罰を当たるのはその後から。全ての、工作員の過去・繋がりを明らかにした後ですよ。

    本当に女性型民主主義国家ですね、日本。こういう不正選挙があっても「なんとかなるさー」「とにかく選挙行くの」でリセット掛けられる。酔えるのですからw男性型ではないなあ。

    >@サークー
    2 時間前
    自民党が戦後から一党独裁の状態で長年政権を担っていた事自体が変。

    ↑そもそもそこねw2010年代若者の政治無関心、それはある意味で、当然だったw

    >@dunebit
    2 時間前(編集済み)
    選管の不〇が暴かれたのは良いことです。この前の衆議院選挙での結果の違和感がすさまじかった。ボロを出したのか?!それだけ今までに無いぐらいに大きく動いたのだろう。
    テレビ新聞は彼ら側の人間です。間違っても報道されない。いや、国民の大半に知れわかったなら渋々報道するだろうが。

    ↑んー・・・日本の報道の自由ランキングは世界でワースト1-2位辺りかもねw共産国と同じ程度でしょwwさて、マスコミが報道しない。つまり、彼らは「陰謀論」「SNSの全ての主張は誤っている可能性もあると考えてください」こちら推し。即ち、工作員のトップ、ボスはそのマスコミの局全てと、パイプがあるということ。もしかすると、だいぶ個人を特定し易い方なのかもしれません。

    >@naohioyuki
    3 時間前
    おそらく、特定の政党からお金をもらっていたんじゃないのかな。

    ↑それね。芋ずる式に出てくるのか。やはり、現場で工作員を事情聴取しつつ、最終的に工作員も政治家も守る、という役割を警察官が間接的に担うということで、日本の特に東京都の警察官の正義はもう基準が、我々の考えるそれとは別の所にあると見ても良いのではw工作員・経営者・政治家・外国勢力、これら全てが、「事実を漏らさず墓まで持っていく」その状態での数十年経過、更には工作・独裁続行。それは例え平和ボケの極みである日本社会とて難しい。


    https://note.com/maid_king/n/n01cfe7739cde?app_launch=false
    長くなったのでこちらと分けました。

    Current ヒトコト: まいまい
    Wednesday, March 4th, 2026
    3:02 am
    『【AI時代の矛盾】これだけ便利になったのに、なぜ私たちの労働時間は一秒も減らないのか?』の動画を観ました。オススメ度★2
    https://www.youtube.com/watch?v=RFhhECugLEg
    『【AI時代の矛盾】これだけ便利になったのに、なぜ私たちの労働時間は一秒も減らないのか?』

    簡単簡単。「そういう決まりなの」「仕方がない」この思想、現場のシステム信仰が、AIより強かった。或いはAIと同程度の強みを有していたというだけです。
    例えば、2020コロナ過に家賃を支払えないケースがある地域で相次いでいたのですが、確かその内一件(もしかしたら私の知らない二件目以降も)は家賃全額免除となった。しかしマスコミや政治家、ネット工作員は当時、この件をリークしなかったんです。
    それで、その家賃全額免除は「良かったこと」として許容されました。いや、言語化した場合グレー、特例、かな。
    その家賃を、労働時間に置き換えてみた場合どうでしょう。
    言ってみれば、日本人の九割以上に苦しみや忍耐、不幸を「直接的には認めない。だが間接的には認めざるを得ない場合もあるだろう」という思想・信仰があるということ。私は例外ですがねーw

    150年前の宗教、信仰www

    この動画は・・・2020年に投稿されていれば殆どの日本人労働者から全無視されていたでしょうが、問題は平成・昭和より労働密度・税・負担・ルールなどが令和以降、それぞれの現場にて増えているという点だ。

    なるー。 便利になればなるほど、先進国の民の「こうしなきゃ」「脳をフル活用しろ」は正当性を帯びる。だから、ピリピリしたり無神経だったり、また負荷を沢山脳や骨、筋肉に積み重ねてきたという方々が増える。そういった方々を更に先導する社畜・政治家・経営者・・・まさにボロ船・奴隷船のようですねww先端部分だけが金色のボロ船、ねw


    しかしー・・・この手の動画観ていて何時も、真ん中辺りで考えさせられるのが、「それはもう分かった。で、その時代何時終わるw」というものw何故って数十年前、数百年前も、EUを始めとして世界各国で労働者が疲弊・苦労し、不幸の連鎖が長期化し、その都度改革・革命・反政治が加速してより良くなる社会が到来するという現象そのループはあった。なのに、何故それを未だに先進国では続けているのかなって。ゲームみたいなものだ。馬鹿馬鹿しいとさえ思えるw

    14:50 馬の例え。競走馬は野性に帰れない。
    へえ・・・経済動物、資本家の奴隷・・・そういうものが本当に存在しているんだね。左翼・右翼以上に日本はリベラル資本家が強い。



    例えば一人の王や役人が、不健康となったり事件に巻き込まれると、その日その週に色んな影響・選択というものが起こってきて、それが次の日次の週には前よりより良い組織・社会・個人というものが生じてくる必然性・法則のようなものがあるみたいなのですが、
    この2020-2025、日本国内で多くの、疲弊する労働者、精神疾患、鬱・・・そのような病気を持たれている方々が実際増えているというのに、何故2021-2025は同じ構成であったのかなとwもう2021,「〇〇が起こる」2022,「〇〇が原因で社会・民意が大きく変わる」これくらい加速してもいい。不幸な人、不健康な人が出たその件数、数に比例して、一年間・一か月・一週間に色んな良い事、悪い事が起こり易くなり、制度やシステムが改善される確率が、昭和後期・平成前期とは比較にならないほど高まる・・・それを私は期待していたのですw

    うん。八時間労働に耐え、仕事に就いて適応した人。その中でも、幸福になれた人と不幸になってしまった人と、二通りある。そういう事ですよね。


    >@yasuyukiito9941
    2 時間前(編集済み)
    社労士ですが、そもそもなぜ1日の労働時間は8時間なのか❓具体的に答えられる人って以外に少ないのではと思います😅
    それと、確かに我が身を振り返ると、生成AIにより業務が捗るようになりましたが、その分別の仕事が増えたようには思います😅
    その分別の知識を得るように、それを仕事とするように、仕向けられている、誘導されているように思えてならないのです😨

    ↑うん。「そういう仕組みだから、ただやるんだよ」「時給・給料分、毎秒動き続けること」こんな解答かな。アメリカ・イギリス映画でよくある、ホワイトカラーリーマンが仕事は出来るが心・メンタルの面が弱すぎて、面倒くさくなったりシーン引かないとか、そちらを目指していたのでしょうね。日本の特に東京の経営者・政治家達は。そこに国民が引っ張られていった。

    こういう動画観る度に思う。転職を間接的に勧めているのか、とw或いは、現在の職場である程度満足しつつ、しかし水面下では八時間労働や社畜を不幸である、本来の人の在り方ではないと思考し続けるべきであると??

    https://note.com/maid_king/n/n07ed2731a845?app_launch=false
    ちょい長くなったので半分にしてこちらと分けました。

    Current ヒトコト: すのー
    Sunday, February 15th, 2026
    12:17 am
    【私の感想です】今日のYoutubeコメント2
    https://www.youtube.com/watch?v=RVMqcToau5I
    『日本が生きるだけでハードモードな国になってしまった理由TOP10【完全版】』


    >@るるいえ-n9m
    2 日前
    結局のところ、閉ざされた島国であるがゆえに発達してしまった「内外二元世界観」とでも呼ぶべきものがこうなった原因だと思う。すなわち「日本」と「その外の世界」という2元。この世界観下では「日本」というものは一個の生き物みたいにとらえられ、外国はすべて敵、戦う、競争の相手とみなされる。だから構成要素(国民)それぞれの「個」は捨て去られることが要求され、一個の生き物「日本」の生存の戦いに奉仕させられることとなる。いかに日本ではのべつまくなしに日本、日本と言われているか見るがいい。日本人論などというものの発生根拠もここにある。

    面白い・・・あまりyoutubeでは見ないようなコメントだな。
    つまり「外がこうなっている」「様々な事情がございますから」それ故に、個が忍耐を強いられる・・・その繰り返しの歴史であったというお話。ある種抽象的な論、ではあるのですが、それら「内外二元世界観」を、国外企業・国外軍事力・国外取引⇔国内労働環境・国内生活環境・国内思想教育…という風にいろいろ具体的に置き換えてみますと、確かに分かるような話ではある。
    つまり若者にも解るように説明すると、日本人が数百年前から、また今も続けている「我慢しないと」「色んな事情があるから」「仕方がない」これらは、上を辿っていくと何か権力者であったり外国取引であったり、お殿様や王様の誇示されてる何か説得力のあるコネクションであったり、求めるニーズであったり、そこと繋がっている。故に、日本は完成した社会主義国であるとか、資本主義が失敗していると言われる所以。例えば役所・警察・不動産・弁護士・医者・政治家・マスコミ、この人たちと現場で直接会って「このような問題を解決してもらいたいと思っているのですが」「この問題は、改善して頂きたいと思っています。」「お力をお借りしたい」と申し出るとしても、大半は「今現在の状態でなんとか忍耐して頂いて・・・」「お引き取り下さい」と門前払いを喰らう。この、多くの実例。実は、システムに携わるリベラル日本人が、2020年コロナ過から、何か一つでも、成長したのか、進化・工夫出来たのか、それが外から何故問われ難いかというと、「所属している」「役割を果たしている」そういった、「外の事情(の強み)」を殆どの日本人が認めているからに他ならない。だから、個の主張は、例え正しくてもシールズ(笑)や共産党員とあまり変わらない左派的なものであるとか、無謀なものように捉えられ、「みっともない」「我慢しなさい」「ああいう人になっちゃだめ」と扱われるようになる。
    ペリー来航、蒙古襲来、第二次世界大戦、関所での年貢収め、廃刀令、GHQによる戦後統治・・・それら全て、外の事情ではあるが、内を外から整える為のもの。その外の事情に、国民は仕方なく引きずられるしかない、そういった歴史の繰り返しなのですね。だから、「諸々の事情がございます」「我慢してください」「同調圧力むしろ必要」で通ってしまい、何も現状が変わらないという現象を繰り返す。大昔から日本は、「官民」は実は、平等の関係性ではないということだ。
    令和の時代は特にそうかもしれませんが、「その地域で役割を果たしつつこうなった」という人生を、数割送ってしまう日本人は平成と比較して増える事になってしまいそうですね。民間人側の生活環境・労働環境が一向に改善されず終いであると、「外がこうなっているから仕方がない」といった言い訳込で、国民同士で責任や負担をたらい回しにし合うようになる。例えば、税金・労働力・治安・教育・介護等。
    故にこのコメント主の言い分は、ある種正しいと証明出来るんだね。いや、面白いコメントでしたよ。この半年~一年で一番良かった。個人的にはね。

    Current ヒトコト: イヤッッホォォオウ!
    Wednesday, January 28th, 2026
    3:45 pm
    『【加速社会の末路】AIが進化し効率化した社会で、なぜ私たちは「時間」を奪われ、「奴隷」になるのか?』の動画を観ました。オススメ度★3
    https://www.youtube.com/watch?v=E26cL1F4qCc

    はーーーーい。神谷浩史さんAIで、日本社会についてのお勉強のお時間ですよー??

    ふむ。つまり、「経済戦略」「合理的かつ円滑に回る資本経済」これらが、この数年・十数年上手く日々・月々回り続けているということに対し「よしよし^^」と政治家や資本家は上から見て考えていたという説。右翼左翼ではなく、日本人を労働現場において疲弊させ、欲望は社会で発散させ、のループ現象。停止・休息が許されぬ社会構造。確かに、完成された社会主義国家であるとも言えるか。

    「回すだろう」「多くの情報が必要だろう」「八時間労働・週5出勤・納税・家賃・物価高・社会保険料、全て義務だろう」こういう日本社会に、段階を設けて徐々に変革を進めてきたと。
    2010年代に視点を戻してみますと、与野党対立。これを私は茶番だったと思っていました。つまり、本質はこちらにあった。日本人が、「NO」「正当な怒り」「変革の力・思想」!これらを持ち得ないように、システムと日本人同士で、互いに監視させ合い、一歩進むことさえ躊躇するような、ネズミ型社会に変えていくために、例えば麻生太郎さんや高市早苗さん始め、自民党議員は尽力してきたという話。与党=善、野党=感情的になる悪、これで国民は現状維持、自民党支持を貫くよう誘導し易くなっていた、そんな2010年代自民党政権。
    この動画を全部観たとしても、まだ「ううむ、賛否両論か」という方も、日本国民の中にはおられるかと。
    ここでの焦点は、2000年代→2010年代→2020年代、ここで自民党の目的・目標・思想というものが、継続していたのか、途中で分断されていたと見るか。もし仮に前者である場合、経済界・宗教界・医師会・在日勢力・アメリカリベラル資本・中国企業と様々なものを背景に、日本人を経済資本の中に上手く落とし込み、抜け出させなくするという、過程のようなものは(それぞれの年代、一年の自民党議員の発言)節々に垣間見れるわけですよ。

    さて・・・自縄自縛。時間を奪われる。このトリック。それぞれの現場で何故、そのような事が起こり得るのか。例えば、2020年は古い時代です。2021,2026と比べれば。そうでしょ?でも新旧という概念や感覚が、人に寄っては無いという場合も、昨今の時代見受けられるのではないかなって。その理由の一つが、「八時間労働・週五出勤・過密労働」こういったもの。恐らく、現状維持を選択することさえも、また部下や同僚に負荷を与え時間を奪うことも、どちらかというとシステム・仕組み・構造を産み出し維持する側に近しい立場であるのかも・・・
    長期戦、我慢大会が悪なのか、行動し変革を起こすことが悪なのか。それとも善なのか。その解答は遅かれ早かれ必ず出てくることでしょうね

    Current ヒトコト: ぼるじょあ
    Monday, January 26th, 2026
    5:27 pm
    『失われた30年の黒幕は誰だ?電通事件と労働時間規制緩和“封印された真実”【NoBorder#30】』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://www.youtube.com/watch?v=H7yYvPbJXB8

    8:30 ここですね。ブラック企業を浮き彫りにし易くし労働基準監督署をもっと高頻度で活用させやすくなるかもしれないという可能性。しかしこれは・・・賛否両論なんですよ私からしてみればね。そもそも日本人は、過労・ブラック企業の生産性維持に賛成派の人多い。特に右翼左翼どちらにも偏っていないリベラル。

    10:35 「社風なんじゃないかなって」

    はい。またもや一言で終えている種の意見。その通り。「現場、狭い所では上手くやれている。漏れる人間も出てくれば、続けられている人間もいて然り。それだけだ」ここで完結し易いこの話題・テーマ。

    11:35 お、TOYOTAの話です。日本マイクロソフトが2019年に週休3日制を実験的にやった!!

    >休んだ方が、能率がいい。良い仕事ができる。

    当然。休まず残業や9時間以上労働、土日働きたい人は申告すればいい。嫌な人は減らせばいい。シンプルだ。更にコロナry


    で、、、この「労働時間」を議論する際、何時も不思議で仕方ないのですが、「全ての職を一緒くたにして扱い、結局現状維持という平均点を取る結論を出して終える」これ日本で多過ぎでしょうww例えば、肉体労働・技術職の方々には厚い手当を、そこまで肉体・精神負荷が高くない、また残業や長時間労働、土日出勤、二交代制など存在しない所は通常通り…などランクを設けるということを何故しない。大雑把に全職を上から掴み取って扱いたがるみたいなの多過ぎですってwwまた、県・市・区によっても、日本人の衣食住にあまり関係しない、または一部しか利益・生活に関連することのない職というものも存在。


    >二種類から選べる
    >その後好きなことやるんですよ。

    これね。日本では一部職場を除いて無理そう。つまり、老若男女みなさんが「公人である意識」「所属しルールを徹底して守り、業務を遂行しきる」という、ある種の信仰心を持っている。それを護れなければ100:0の0で目に余る・・・みたいな。私は海外経験あるので、日本の殆どの職場って硬いなってwだからって、左翼とか在日みたいにヒャッハーしろとは言っていません。少しは他国(民主主義国家)の良い働き方の部分、取り入れたらって思うだけです。


    >みんな好きな事にやろうね
    >それがまた会社の利益に繋がって

    ここ。出来ない。即ち、線引きがしっかりしている。それは、真面目という点、順法精神が強いという点で、数百年前からの日本人らしい部分で宜しいとは思うのですが、問題は、過労死、自殺者、いじめ、教育の質の低下、癌や鬱などの病気、脳や骨、筋肉への悪影響、等々、明らかに大変な人、平成より増えてるんですが・・・。この話題、本当に100:0で立場はっきりするんですw↑この私のようにw誰が参加したとしても、真ん中が無い。

    >政治の場に、あまりにも多く持っていかれ過ぎる。

    へえ・・・。そんな事があるんだ。つまり、労働監督署であったり、企業の社長の権限、上司の意向、時給日給の安さ、生活・労働コスト・・・それらも、間接的結果的には、自民党の経済成長モデルの中身に守られているという・・・??もっと具体的に。

    17:10 電通過労死事件・高橋まつりさんについて

    へえ。特に集中して観ずとも、まるであたかも日本の一、二を争う喫緊の課題であるかのような、そういう構成に自然と仕上がってくる。そういう所があるこの「労働」というテーマ。重いかも、重要かもしれない。

    女性型民主主義国家ですね。脳・神経・骨・筋肉、これらに対する総負荷量では、女性より男性の方が圧倒的に多い。しかし、女性少数に被害者が出て、また女性が下から訴えて初めて変わる社会。まだ女性型。

    19:00 wwwwここ、Z世代の若者が見たら笑っちゃうところっすよwww

    19:50 日本の同調圧力社会の通例。

    ふむ。つまり高橋まつりさんを政権・マスコミが「弱者」として扱い、守った事で女性の雇用拡大を勧めてしまったという負の側面も、同時にあったかもしれないという。まあ、当時この小川氏と同じ事を、考えなかったわけじゃない。

    21:50 ここで司会者。良いコメント。現場が不満や実体を述べるが政治家・官僚は雲の上で踊っている。あまり江戸・明治時代から変わっていないwwんーーー遅いというより、一年一年かけて地道に、日本社会は良い方向へと変化していっている・・・そんなところかな。

    23:00 ここで自民党批判。全く仰る通り。

    29:00 日本企業はブラック企業・ブラック労働を前提として作られた

    うん、コロナ過にZ世代の「昭和・大正批判」が何故か多くの県・市で稀に見られた理由の背景か。「緩和はしない。だが続けるんだ」という強き硬い意志ね。99.7%が中小企業。雇用支える。ここでやっと数字が出てくる。分かります。

    >成長しない、小規模事業者が山ほどある。

    ここ。高市早苗さん始め多くの、「経済成長」に燃える自民党議員と、それぞれの県・市・区の一つの職場が成長出来ないという実態。ズレあるんじゃないすか~??前者宗教属性なんじゃないすか???

    33:30 「働いて働いて」の発言の真意について
    『全世代で、総力結集でがんばらないと、建て直せませんよ』
    www宗教的・・・・・・。なんか、上を見ているというか、その現場で加速せざるを得ない何か事情があるという事だけは感じます。「一億総活躍」の中身と恐らく同じもの、かな。

    34:30 日本は実は好景気

    つまり、政治家が課税を掛けなければ、補助金の回しどころを操作しなければ、国民の生活に何ら問題はないとw

    37:40 高市早苗さんの発言その2。
    不公正不正義・・・ねえ。高市早苗さん、結構・・・一部の東京に住む女性っぽい??自分視点強めかも。庶民視点が無いかも。凄い。2010年代からあんだけ財務省批判、経済戦略批判をされてきた藤井さんより奥野さんの方が国民の視点に近しいとは。もう、理想と宗教の時代は終わりですw皆で「そうだー」って万歳する癖を止めましょう。個人個人が考えればいい。

    ヤバいwww最後に俳優&女性に聴くところで、日本人の議論の限界、官民連携の、限界が見える。

    wwこのテーマで正直に語り尽くす故の必然か、スタジオ現場が墓場みたいになってるwすげえ国だ。だから、司会者の隣の俳優&女性のように、ポジティブシンキングで日々社会の中で何かを演じ切っていた方がいいってわけだね!勉強になる。

    自然淘汰。それが成されるための、2020年代前半・中盤だった。そう考えれば、停止停滞し続けているという側面ばかりではない。希望はそんなところですか。
    いやーーー想定以上に、得る物が多い動画でした。Noborder、見直しました・・・。

    https://note.com/maid_king/n/nc808b3dd7b13?app_launch=false
    長くなったのでこちらと分けました。

    Current ヒトコト: 毒男-2
    Saturday, January 10th, 2026
    3:14 pm
    『なぜ私たちは仕事がこんなにもつまらないと感じるのか?』の動画を観ました。オススメ度★3
    なぜ私たちは仕事がこんなにもつまらないと感じるのか? - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=rBJPtFVGRDo


    00:45 はいここです。「現代社会はもう発展の終焉を迎えているから」ですと。科学・インフラ・生活必需品・住まい・医療等々。つまり、あとはマイナス状況、異常事態、イレギュラー対応が発生しないよう、なるべく個人個人が社会・組織と密接に繋がり、その中で生産・消費を一定のリズムで持続させていくだけである・・・そういった思想や選択に帰着する。資本主義経済の言ってみれば過渡期或いは終焉と言えてしまう。私がコロナ武漢ウイルスが発生した時、「もしかすると新しい時代を迎えることになるかもしれない」と思った。しかし2021-2025は全く同じ構成で、激動の昭和・平成の時代に比べれば、まあ人によってはですが(笑)、やること、所属すること、対処すること、成長することの中身が一定w後々、この2021-2025という構成の不思議、安定の意味については外から分析を加えてみようかなと思っている次第です。

    つまり、女性型民主主義国家。それぞれが機能を果たす。現状を維持する。優秀なバカ、が老若男女問わず激増するのは必然でしょうね。

    ボードリアール。面白い思想家だ。
    1:20 ここから本編。高級腕時計の話。文化的な記号としての価値。なるほどね・・・。つまり先進国において、満たされた後にそれぞれが望むものとは、如何に「足りているか」を再認識するための作業のようなもの。2010年代後半以降、無敵の人だとか、「俺の正解をお前に押し付けるぜ」みたいな性格の、昭和・平成世代は何故か不思議と爆増しました。決められた制度・環境の中で、消費と満足をルーチン作業のように再確認する生き方を強いられているからでしょうか。

    >いやいや、それはブランド好きな人だけでしょ。

    なるほど。つまり、酔いと宗教属性だ。先進国・・・特に都市圏においてそれは必要だ。超具体的に実例をここで述べるならば、例えば東京・名古屋・大阪・福岡の都市部に住んでいて、不幸そうな人は酔いと宗教属性が足りていない。そこを埋めるという演出、満足を取りに行くという外向きの欲望が必要なのですね。そこをやらないというだけで、「お前は駄目だ」「彼は不幸かもしれない」というレッテルを外から貼られ易くなる。案外、古い時代のようですね。ただ日本の一部地域、土地が、アメリカ・イギリスの過去を後追いしているだけのような。

    3:00 有機野菜、タワーマンション、最新のiPhone、会社員について。成功者という記号、か・・・。うん。コロナ過に一部見えてしまっていた部分ですね。でもそれが平成最後の、2019以降にくるというのは、私からしてみればつまらな過ぎると言いますかwだいぶ狭い、限定的な価値観、思想の中で夢を見させられているようなものなのではないかなって。つまりその、ドラえもんに例えるんならスネオ君が幸せですか~みたいなw

    幸せ・特別感・イメージ。つまり一定の、定められた資本主義社会を維持すると同時に、「自分は落ちていない。幸せで有り続けている」または「成長している、プラスとなるものを得た」みたいな、刷り込みのようなものを定期的に行っている??

    4:25 仕事・需要の話。必要かどうかではなく、雇用を増やし記号を産み出し続けることに意味がある。なるほど・・・ある意味皆経済資本の枠組みの中に組み込まれ、記号と共に消費させられているというわけですね。働き給料をもらい、それはプラスでしかないが、一方で記号生産という側面から見ればだいぶ意味がない。「生産性向上」「経済成長」これを言う、政治家や国民は腐るほどいるのですが、「例えばどの職が、仕事が貴方にとって、また私たちにとってのそれにあたるものだと言えるでしょうか。例え話を交えて説明してください。短文でも構いません」と言った時、何故か反応が鈍いのですwつまり、宗教属性かなって。ある程度の、酔いが必要なんです。思考せず、分析せずただ記号のために動くという。

    7:10 江戸時代の仕事。刀鍛冶の話。
    8:40 ここが一番面白い。仕事減った→無職産まれた→雇用増やした。足りているか足りていないか、その仕事・職が本当に一年間の、日々の日本人の衣食住に必要か。それは全て端に置いておいて、一つ一つの地域にて多くの仕事・雇用を回す、そしてその中に一人一人がきちんと所属する。そういったつまらない社会へと変わっていった。自民党はある種の功労者ですね。

    9:20 参政党はこの辺り、突いて欲しいですね。質疑のネタ切れがあった際はwしかし・・・そもそも99%以上の日本人が、「回すだろ」「何も考えるな」「そういうシステム・仕組みなんだから」「最低最悪のケースを発生させてはいけない。」こういう思考・思想なので、やはり外圧待ち??

    >とりあえず雇用を作る。とりあえず仕事をする

    はい宗教属性。言ってみれば、コロナ以降は待機期間ですね。

    9:50 服の例え。うん。考えるのではなく、回す、動く。そんなところでしょうかね。外国人労働者もその思想で日本に迎えられている。多くの場合、職場・会社に左翼・右翼が多くいるということではなく、思考停止型リベラルが多く所属されているといった事例の方が遥かに多い日本社会。

    うん。必要なのは、思考・議論ではなく、無思考で踊る。酔いきる、宗教属性を高める事、ですね。分かります。それをしない場合、地域で思想のズレ、県民性のズレ、景気良いムードのズレが仲間内で発生してしまい、爪弾きにされてしまうという可能性もwまあだいぶ古いし狭いですが。
    10:30 記号生産には終わりがない。2020年、コロナ武漢ウイルスが発生してから2021年まで。もう右翼左翼ではなく、「この状態が何年続くのか、続かないである一年ある日に終わり、変るのか」そういう結論みたいなの出ていましたよねw仕事内容、対人関係、それらだけじゃない。

    >無限に意味のないものを創り出し無限に競い合う

    うん。また、「意味がある」とされる仕事や生産、結果であったとしても、それが翌日や来月には意味のないものになってしまっていたり、富裕層や経営者の利益・戦略・環境に吸収されてしまって実績や苦労の代価が労働者個人に全く還元されないというケースも多いよ。これ、何故か令和にて殆どの人が語らないよね。

    11:10 旅行の話。
    >最初はSSレアが最高レアでした。

    wwwwまさかこの声でSSレアというワードをw

    11:40 会社での生産目標達成基準について。解る。んー思考停止型の大人の世代がなんか狂っていて無限に労働に酔い続けているみたいな、ある種の地獄ってやつですかねwだいぶアジア型、ですね。脳内狭そう。

    12:00 ミニマリストについて。

    13:40 わたしたちに出来ること。記号社会に飽きる人が増えればいい、か。例えば移民反対デモに参加されている方はそれに近しい。

    全てのものを記号化して「ただの記号」と扱うwなるほどね、節約したものがち、か。実は宗教属性というのはその物欲、満足の再更新という枠に留まらず、コミュニケーション・速度・思想・生活等多岐にわたる。やはり「我慢しないと」「今は節約」これの繰り返しだけでなく、外から何か圧力を加えられることによって、数年前とは違った形の生き易い環境・システムが出来上がる、みたいな現象が欲しいところですね。多くの、「記号」に飽きている人にとって。

    情熱wwwえーとそれに近しい…かどうかは分かりませんが、ある土地で私は仕事の延長で、個人的な判断で挨拶や礼を付け加える、というのを他の同僚以上に、行っていた。すると挨拶された側が翌日、自分に気持ちよく挨拶を返してくれるということがあった・・・。その時、「これは地域性+1だな」とw例え適職ではない仕事、特に好きでもない県・市・区、または国だとしても、プラス1を自分でどう生み出すか、または工夫するか。それも令和の時代大事かなって。また、それをしたくないとしても仕事辞めるか転職、休職、また移住すればいいって話ですよね。これを言うのは二度目かな。2020年後半…BS1の、アメリカのTVが制作した一時間構成のコロナ特集、みたいな内容の番組を見た。実はその時、録画していたので一度目の視聴は最初数分だけ観て、二度目の視聴から後輩の友人と一緒に観るということにしていたんです。気まぐれですね。その一時間の番組が35-40分辺り経過した辺りで、ナレーターがこんなことを言っていた。「コロナ武漢ウイルスの発生により、今後本当に恐ろしいと言えることは中国やロシアが軍事力を持ってしていつ、各国を攻めてくるかという不安や可能性ではなく、それぞれコロナを受けて経済が縮小された国や地域がその限定された状況の中で何時終わるかも分からない限定的な生活・生産をひたすら続けなければならない、閉塞感を感じつつ働き続けなければならない、ということでしょう。」とこの一言。これがかなり印象的だった。その時、私が最初に思った一文は、「このナレーター何故そこまで言い切れる??w今後そうはならないかもしれないのに、まるで悟っているかのような。半分半分で受け取っておこう」でしたね。その時、動画を共に観ていた後輩の友人の反応をみる為(というより思想や戦略という分野においては日本人の多くは受け取ると脳が直ぐパンクしてしまうって人多いので、いちいち強めのメッセージ性が表れる度そこで切って処理、ということを繰り返していった方が良いと常々。)動画を停止して、「だってよ。どう思う?」と自分の意見はゼロとして敢えて聞いてみた。すると、普段全く長文を話さない、どちらかというと寡黙タイプの彼が無茶苦茶マシンガントークで喋り出したwそのナレーターの一言を聴いた後にですね。その後、数週間経ってその彼と休日にまた一緒になる時があったので、部屋に誘って食事しながらまた同じその、録画されたものを観たのです。何故二度もその動画を彼と共に見たのかと言いますと、①その2020年当時他のどのオールドメディアが制作した番組より価値があり、脳を良い意味で刺激するのではないかと思えたから②例え二度目でも内容が一分一秒と濃いメッセージ多めなので、刺激になるのではないか③彼は長文マシンガントークを展開しながら動画を見ていたり、時々一つ一つの内容を理解するのが精いっぱいでその理解している時に流れていた番組の内容は受け取り処理しきれていないようだったから二度目とて惰性は発生しない状態で新しく視聴した際の感覚のまま(であるかのように)受け取られるのではないかと思ったから。こんなところですね。二度目の視聴時も、彼はナレーターの一文一文に長文マシンガントークで解答していましたねw私はその度に動画を止めて彼のその発言に応える、というコミュニケーションを行っていた。しかし、今も恐ろしいと思うのは、そのナレーターの一言を、2020-2025の日本社会は、超えていない。私が思うに、それぞれの現場・個人において狭いなら、広い。仕方がないなら、仕方がなくない。全て逆をいけばいいというだけだ。頑固や完璧主義が増えるならその逆。至極簡単だ。

    >@nameno-h4s

    2 日前

    そもそも資本主義がすべての人間の実現、承認、社会的、安全的、生理的欲求のすべての需要を満たせるようにそれが平等に供給されるようには作られていないのである。商品や貨幣という形態は前提が条件がいくつもの社会的諸関係や状態の重なりの上に稀に成立するものでありそれだけで宗教でさえ説明できない人間の不確実性を格付けする事自体幸福や人生の意味に関する混乱を私たちはお互いに競争という最後の社会のコマンドで加速させ合い、沈黙は金という権力者に従って知能を下げ合うシステムなのである。もはや自称○○学者や自称○○専門家、○○経営者とされる人は実際にメディアで発言させたりスピーチをさせたりしても本質的なところは未開の部落の人間と変わらぬ食欲や睡眠欲、性欲を持ち合わせる人間のため結果として浮気や離婚、汚職や賄賂、不祥事といった問題が絶えないことは根本的に人間がダメな生き物なのだから格付けにもシステムによる管理にも本人が気をつけなければなんの意味もないことを教えてくれるのであった。

    ↑お、面白い。この動画のコメントでは一位かもしれない。私は反資本主義者なんで、解るよ。我慢大会に必然的になるよね。ほぼ8割同意ですが、システムの管理と個人の意識は、切り分けて考えるべきかと。「人間の不確実性を格付けする事自体幸福や人生の意味に関する混乱を私たちはお互いに競争という最後の社会のコマンドで加速させ合い、沈黙は金という権力者に従って知能を下げ合うシステムなのである」ここ特に面白い。で、その沈黙・忍耐・加速する前の持続、それが、2020-2026と、そんな長く続く必要があるのかと。もう数か月、1年で加速して、さっさと次の時代に進んでくれればいいのに。いっぱい精神的に不健康な人、日本人の中から出てきているんですよー・・・。

    >@深爪よしこの公園探索

    4 日前

    これ民放で流しなよ

    みんな脳死で意味無いことして 人生終わる前に目覚めないとな 笑

    ↑まあその、民放で満足しつつ、自殺や病気を避けながら気分よく記号化されて幸せな人もいるのですww

    >@tennpamaru

    5 日前

    裕福なのに自殺が多い日本から変わるかもしれないね

    ↑ま、その物の価値や、感謝に注視しないというより、大多数の疲弊・病気・鬱・自殺願望持ちの方は、8時間労働、週5出勤、残業、二交代制、仕事密度、対人関係、ここで落ちてしまっているので。裕福という事実は余裕がある時に認識しないと。例えば著名アーティストの音楽コンサートに10時間労働終えたばかりの人が参加して、他の横隣の客と同じ値の感動値を獲得できるかという話だ。まあ中盤・後半以降は可能かもしれませんが、だいぶ回復期間を要する。

    >@遠藤準-y8e

    5 日前
    生産性という指標で、人間の価値を定義するから息苦しくなるんですよね。
    資本制の罠です。1人のスターをでっち上げて、そのスターには努力さえすれば、俺みたいになれるよ!と流布させていく。その目標に多くの人を向かわせるよう、大金を得られるというワードを使って仕向けたら、後は裏で糸を引いている人間は、何もせんでも至福を肥やす手段を手に入れ続けられるって算段ですよ。
    日本では特に、生産性というワードで、人の優劣を決めている人間が多いこと…
    本当に、人の価値を見分ける瞬間って、亡くなった時だと思っています。
    多くの人が心から悲しんでいる人と、誰1人涙すら流さずに、寧ろ恨み口を亡くなった後でも言われてしまう人、人との繋がりが稀薄になり亡くなった後でも気がつかれないパターン。色々あるかと思いますが。
    そこに借用書という金の価値は一切存在しませんからね。人の本心は金では図れないですよ。
    洗脳からの解放は、不要な情報のシャットアウトもわりと有効手段に感じてはおりますね。特に、メディアは不安を煽って記号を作るプロであったので、メディアの断絶するだけでも、割かし自分に向き合える気が致しますね。
    SNSも時と場合によってメディアよりも酷くなる可能性もありますが、SNSはメディアと違う部分は、取捨選択を出来る部分なのでね。

    ↑あ。確かに・・・SNS工作員やメディア関係者、政治関係者の発信は、平成後期以降の個人個人の幸福定義や、世論形成を狂わせた一面があったと言えるものかもしれない。

    Current ヒトコト: ウマー
    Monday, December 22nd, 2025
    10:33 am
    『【男性が本領を発揮しづらいのは何故??女性の時代の真実】』の動画を観ました。オススメ度★5
    https://youtu.be/SKxpUnEqcr4?si=UxdHCHAhyAyZTty_

    1:10 最初から経済成長の話。つまり、利便性と権利。そこに思想や化学を足して説得力を持たせてやればいい。更にそこにシステムに携わるリベラル日本人を各所に配置しておけば完璧。

    1:30 男の思想・男の信念について。

    >要するに女性的なものの方が経済成長に都合がいいんだよ。

    なるほど・・・。だから数々のブルシットジョブズ、無駄な労働時間、無駄な雇用、無駄な外国人労働者、無駄な残業、無駄な生産・消費というものが多くなる。言ってみれば、信念や義といったものが問われない分楽ではあるが、こちらはこちらで経済成長し続けなければならない、その資本主義社会を持続可能としていかなければならない故、戦争同様に疲労しがちか。つまり、日本は完全に、女性型民主主義・・・かな。男性型に戻そうとすると右でも左も出ない多くの女性が反対しそう。

    2:25 「男性と女性を比べると悪く言うと女性の方がワガママ。これが経済成長に都合が良い。
    なるほど・・・w接待・無駄な仕事、システム重視、全て女性型民主主義の性質w

    >男で喧嘩しない、自分の信念が無い、なんてもう、男のクズだなんて言われてたよ。でも今ないだろ?

    www

    経済成長に都合がいいか悪いか。つまり、経営者や政治家が神となってしまった・・・。1990->2020、この数十年は、政治家や経営者がある立場にグレードアップし、国民の上に君臨するための期間、だったのかwwアニメ小説漫画ゲームでは、政治家・経営者メタは描き難いですからね。殆どの国民はそれを知らず選挙に行って票を投じてしまう

    >男らしい人程褒められるわけ。

    ああ・・・。コロナ過に自殺・病気・鬱・引きこもりになった方は、その地域にてある種、「俺の(平成までの)やり方」を通したケースが多かった。或いは両親の影響等。それが、その地域の、「女性らしさ」「安定の基準値(X)」からずれていたから、戦うこともなく、暴言を吐く前に拒絶されてしまった。男性が武器を手に取り忠義や信念で戦うのとはまた別の、ある種宗教的な生きる戦い、というものがあるんだ。女性型社会というもの、その時代の中では。勉強になりますね。この動画を観ている、もし仮にコロナ過前後に失敗した経験を多く持っている人は「ああ、そういうことだったのか。当時の俺は男らし過ぎた。ズレていた側だったんだ」と思考なくピンとくる場合もあるかも。

    6:00 執行草舟さんの家庭の話w笑う。女性的な話ですねーーwそう、何故2010年代後半から、「酔い」が重視されるようになったか。例えゲームでもギャンブルでもお酒でも煙草でも糖質でもなんでもいい。それ(酔い要素)を絡めつつ地域と一致し、仕事もしっかりやる。それをしないで忍耐し続けている人は何か苦しいとか負担が蓄積されていく、と。

    9:00 男の子の喧嘩の話。その、喧嘩出来ない分を「ルールを護れ」「何故失敗したんだ!」という、仕事上の都合に絡めて、小出しにしているわけですな。私はゼロw自粛警察の延長・・・みたいな男性は増えたよ。

    >男の子ってのは、可哀そうなんだけどほんといじけちゃってるよね。

    何時も笑ってないZ世代の少年の顔を幾つか思い出す。それでこの動画をさ、身近な女性と一緒に見て、その後聞く話す5:5という体で内容について語る時、女性があまり主張しないで笑って済ませる割合多いという場合、そういう人がその地域に多いという場合、なかなか外国の女性とは同じ扱いとは、ならないのではないかなってww

    落合陽一さんが平成令和の文化は昭和が無いと出来ていないみたいなことを言ってた。アニメの話だっけ??声優・作画・感情、それら男性的なものは昭和からきた。それを平成後期にだいぶ切り落としてしまったので、魅力的でないコンテンツ・内容のアニメが増えたとかなんとか。そちらは一般の方が確か。

    私はそこまで女性の時代に悲観的じゃない。女性が成長しなかった分、男らしさを拒絶し心や脳を一定のレベルに落とし込み慣れた分だけ、男性に対する耐性は下がっている。男女で、数年後・十数年後にはかなりの精神的格差が生じる懸念がある。

    >なんか女が優秀で勝ち取ったとか思ったら大間違いだよ??経済成長でそうなっただけ

    それ、2013-2014が一番つよかったな。↑のような思考が脳裏を霞めた。感情的になるとかそういうのじゃなくて、なんか勝手にそういう思考が向こうから来てた。

    そもそも、優しさとか母性、社会で機能してない部分多くね??一部の企業・女性を守る為に機能しているだけ、という場合、大体の都道府県で多かったよ。本当に日本人女性の母性とか優しさというものを、他国の外国人女性の母性とか優しさと一緒くたにして扱っていいのかな。疑問だな。まだ出してもいないし活かされてもいない段階だと思う。90-00年代はその片鱗をドラマ・漫画・アニメ等で何度も見てきたけれども。

    つまり馬鹿な男を紳士・社会人という枠組みで囲って、特性が出ないよう駄目にしてしまった。結構損失多い時代だなあ。左翼右翼とは比べ物にならない件数の多さ、悪影響じゃん。

    13:50 女ってのいうは文明の秩序を、崩すものなんだよ。
    うーーーん。

    >ああいう馬鹿なことやらせないと、男性ホルモンって発展しないんだよ。
    男性ホルモン!この部分聞いて若い人どう思いました?それ聞きたい!「執行草舟さんの動画を観ての感想」みたいな個人的な動画出して欲しい!!
    男性ホルモン。それを政治家やマスコミが認めていない。つまり、政治家やマスコミの方々はある種のフェミニストなんだ。「そうですよね?女性の方々(実は自己保身と高齢者・女性への訴えが数割以上)」と言うメッセージを裏に秘めつつ、民意を代表しているということになっている。

    https://note.com/maid_king/n/n834de427500f?app_launch=false
    長くなったのでこちらと分けました~。

    Current ヒトコト: しぃ-1
    Sunday, December 21st, 2025
    11:29 am
    『中国はなぜ、日本だけが処刑対象なのか?』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://www.youtube.com/watch?v=XsHX5OAmX9Q
    りゅうさんの動画を観ますよー。

    >恐らく多くの人がずっと疑問に思い続けていること
    いやww多くはないですww
    そうだな・・・私は、オンラインゲームで、そしてFacebookで多くの中国人と関わり、その際グループ内で色んな悪行や悪戯をされた中国人を注意するということをしてきましたが。その際、無茶苦茶激怒されていましたね。私だけにw「間接的に私を認め続けてくれよ?」こういう宗教的な、存在意義も含めた踏み絵のようなものがあったんですよ。

    >国家がどうやって感情を設計し、どうやって敵を選び
    えーw斜め上過ぎる内容でした・・・。盧溝橋事件が起きた時、その時だけは日本人の、また中国人の感情・民意というものが他国のどの民族よりも重要であったという事ですね。しかし今現在の高市早苗さん、麻生太郎さん見ていると100年前の繰り返し、しそう~www

    >反日は、感情ではなく政策だから。
    うーん。日中どちらも、それを活用しているというだけか。

    天安門事件。道徳が喪われている大前提で国家がスタートしている。

    >日本だけが突出して叩かれる。
    中国と他国の絡み、外交を見ないわけじゃない。日本は「NO」を企業も政治家も滅多に言わない事が多く、また中国ドラマの登場人物のように従順な交渉相手のように映る場合も多いので、都合のいい兄弟とかATMのように見られているのかもしれませんね。

    4:00 中国が日本を叩く理由その2.ただのドラえもんのジャイアンwww

    中国は統治のために日本を使っているww

    うん。20年前からよく言われている通り。「中国が被害者」というシナリオ・状況を創り出してからでしか動けない。今後その戦略第一でくる可能性大!!なので、ロシア・北朝鮮・韓国をどう日本に仕向けていくか。または日本国内の不動産・政治・文化・教育・経済を内部から動かし、最終的に監視・崩壊まで導いていくかが鍵か。

    9:40 抗議のみw「遺憾の意」とか多かったからな~。なんら経済圧力かけないし、中国人観光客も留学生も沢山呼び込むしw不動産・医療制度もね。「中国が驚いていない」つまりやりようはいくらでもあるわけだ。中国に5,10の策があるとすれば、日本は2020以降守り一方だ。「忍耐」「現状維持」これはもはや思想でさえある。昭和世代中心に強い。若者が中国に甘く高齢者はむしろ厳しい・・・という見方もあるかもですが、その若者を8時間労働・週5出勤・思想哲学込でない会話…を強要、間接的に管理した頻度・回数という意味では高齢者の方が中国に甘いです。

    >あまりにも雑過ぎる
    ww確かに。いやしかし、日本国内、ネット上でも中国人の、日本人に対する激情、批判の気持ちはかなり雑ですよ。絶対インドネシア人・フィリピン人に向けないんですよ。その感情。何かあるのでしょうね。根底には。

    >考えると中国さん、なんだか可愛らしいですよね。
    いや全然wwwそう思ったことは一度も無い。一度二度のジャイアンのび太コントなら笑えますが、数十回続けていると飽きるもの。

    11:10 「外に敵を作る」
    ここですね。中国の長期に及ぶ、弾詰め期間。それが一体何を意味していたのか。2010年代に何故仕掛けてこなかったのか。やはり、日本の長期化した資本主義時代と関係が・・・?そろそろ判明しそう。今回中国政府に強気な高市早苗政権と良い意味で目的が合致することになるかもしれない。

    >台湾は本命過ぎて雑に使えない。
    台湾侵攻が無い、或いは限定的なものになるという見方ですね。

    何処か国を利用する物語性が必要。やはり日本・北朝鮮・ロシア辺りか、中国が使うなら
    日本は美し過ぎるサンドバックwww

    13:30 ここから中国侵攻の話。
    侵攻ではなく嫌がらせの拡大。なるほど。日本の資本家や政治家に対しても部分的に仕掛けてくる可能性も。また、マスゴミの小さな報道、主張にも注視かな。オールドメディアいちいち観ようとしなくても不自然なら目立つ。

    16:00 高市早苗政権について。

    17:20 中国、日本と全面戦争をする気が無い。なので、資本と技術だけを奪い取りたいわけですな。間接侵略、無血開城を狙っている、と。なので、直ぐにはウイグルチベット弾圧のようにはならないが、確実に資本と技術だけは取れる未来を想定して、自民党と上手く連携しつつ着々と・・・といったところですかw日本国内には「中国の求める資本・技術と日本の強い経済、それは全くの別物だろ。吸収される可能性は皆無だ。」と思われる男性も多いかと。

    18:00 軍事力ではなく、「どう振舞うか」「どう筋を通すか」。つまりしっかりやり返す、主張するという日本側の姿勢の変化が必要ですか。

    「国家はどう扱われる存在なのか」。
    はい。「国家」。これ、都市系の若者にとっては主語でかすぎるでしょ。つまり、2020をモデルとすると、「国家と経済の分離」、それが悪い意味で成立してしまったと見るか、それともそれぞれの日本人が地域にて一致団結して国家と経済を守り通せたと見るか。この二通りに分かれる。後者であればポジティブ、前者であればネガティブだ。また前者であったとしても、教育・生活等国民にプラスとなる形の政策・支援策が成功していれば民主主義国家としては全く、問題なし。

    Current ヒトコト: ひっきー-餅
    Saturday, December 13th, 2025
    1:12 pm
    『その人間関係、お前の未来を奪ってる』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://youtu.be/wG1vTft4n8M?si=sotnCOh3zI63XnoH
    >日本と言うのは、世界に類を見ない、「宗教にあまり既存していない国の代表」なんだよね。

    なるほど・・・震災で保守化し、個人主義化し、合理的・効率的な日本人が大正・昭和初期以前にタイムスリップ(笑)し、どんどん人心が廃れてゆくのは、もしかすると日本の宗教観・宗教を重視しない大雑把な生き方に原因が隠されているのかもしれない。一応、GACKTさんは多くの外国人数十人以上と定期的にパーティターイムされているので、この動画も信/疑半々くらいで捉えてみるか。外国人の多くは宗教者だ。

    1:30 『どんだけ宗教混ざってんだって思わない??』ここwよく言われる、日本は多宗教国家であるというお話ですな。これ、コロナ過にもしかすると意味深いものになってしまったのではないかと。コロナ過に祭り・儀式・宗教等の、各地のイベントが全国で規模縮小されたのです。それにより、日本人の宗教に対する捉え方はともかくとして、景気に影響を及ぼしてしまったのではないかと。そこから、大人が若者や後輩に背中を見せるとか、その地域で決まって毎年毎月行われている定番のイベントが、「働く・暮らす必要性」というつまらないものより下になってしまった・・・。しかし、東京始め幾つかの、限られた地域ではそれらイベントは日々、年々やっていて、そこに住む住人はモチベーションが高いのです。無論、宗教属性、それに対して「NO!」という感覚を良い意味で持ち続けている方は、例外ですが。宗教属性を受け入れつつ現状維持を楽しむか、宗教属性を否定しつつ、右翼デモ等に参加し確かに数か月後暮らしが豊かになる変化が齎されるのか、この二択かな。いや、令和の不可視の法則性、そこに宗教・無宗教、これ強く多く一要因として関わっていると思いますよ。例えば「令和」という元号の意味だ。「意味なんてねえよ。平成も令和も、元号が人に与える影響は皆無だ。そして、宗教は要らねえ。合っても無くても影響など存在しない」こういう考え方の方もいるかと。

    へえ・・・GACKTさんは宗教肯定派なんだ。でもその手の話は、その話し手がたった一つでも、宗教イベントに参加した、宗教的行為の良し悪しを証明(出来たと確認)した、宗教者と長く会話をしている・・・等の経験上の話を必ずしなければならない大前提というものがある。例えば私は、キリスト教・モルモン教・顕正会・日蓮正宗・統一教会との人間と多く関わった事がある。こんな感じで、何故か日本人って言語化しないんですよね。遠くから宗教を否定・肯定する傾向。あまり多く関わっていないのであれば、その分主張の方強めであってもらわないと。あ、私は8:2(の前者)で宗教否定派かなwその2の中身の一つですが、先ほど語りました。

    2:50 武士道の話!!!外国の宗教を論じてその延長でそれか!!面白い人だー。いやー、日本人の、武士道。様々な小説・ドラマでは拝見してきましたが、令和・・・いや平成後期からは、自民党&経済界の「経済盤石」が上かなってw武士道の無い政治家を国民がNOを叩きつける形で斬り捨てて一掃出来れば宜しかったのですがね。

    >この30-40年くらい。
    >親は子供に何も教えなくなってしまってー・・・
    >学校の先生が子供たちを叱ることが出来なくなってしまった

    喪われた30年、40年、か。経済都合>教育・道徳・宗教となってしまったのは既に。東京が悪い見本でしたね。東京の番組・教育・CM、等々。東京に悪い意味での神がいた。この後者は、宮台真司さん始め多くの教育哲学について語られている人が同じ事を。


    >気が付いたら、世界で一番自殺者が多い。年間12万も死んでるんだよ?

    これなw何故か、この、「日本での自殺者・鬱病・精神疾患・脳疲労・癌を抱えた人」を、扱わず「それはそれこれはこれ」で通す人が多過ぎるwwたぶん、宗教属性⇔無宗教属性、この二つを上手く行き来することによって、ポジティブシンキングで問題を先延ばしにしつつ、そのシステム上で安定して踊り続けられる・・・といったところでしょうか。逆にその現代特有の正解の生き方というものを演じていれば、自分がそういった失敗した人という枠組みに含まれずに済む場合も多いよ。

    4:00
    >宗教理念って、根付いていないじゃん。

    いやいやwwそれ語ったり反映させたりすると、学校や会社で超浮くでしょww「なんだこいつ」「思想強い(笑)」ってなるw何度も言いますが、会社内の決まりきったノリ・社畜精神・地域性・県民性・世代間ノリは、2020年以降宗教に代わってその地域毎の人の連携・思想統制・合理化というものを促進・効率化させるための宗教的要素を強めている。なので仏教や他諸々の宗教より優先度は上なのだ。私は、その影響全く受けておらず、平成のままですがねwどの県民性も、どの地域性、ノリも何時でもリセット可能だ。

    何か宮台真司さんの話と被るな。つまり、平成・令和世代の、数割の親や先輩というものに恵まれなかった方は、迷いがちで、人生失敗しがち??どうでしょうね。

    しかしなんだこの動画・・・他の動画の一人と同じ扱いで参照しているはずだったというのに、結果違って捉えている自分がいる。なんだか背後に大きい力・奇妙だが確かに説得力のある雰囲気というものを感じる。やはりGACKTさんの周囲の何らかの影響というもの・・・あるという??それとも彼自身の持つ何か??

    10:00 まさかのヤフコメwwwヤフコメがネガティブばかりww言われてますよーー皆さん!!wううん、私はポジティブ・ネガティブを明確に分けませんねー。例えば、カラオケ店で三人以上の友達・同僚と一時間歌って食べて楽しむとするじゃないですか。それと、カラオケ店で一つの新聞紙・記事・本を一時間読み続けて、ネガティブか或いは複雑な気持ちになって部屋を出る・・・その二つ、どちらも得る物があります。ヤフコメの一人一人に対してもそういう目で見ている。それぞれの県・市に住まれている方の何かしら経験した上で生じる情報の一つだ。

    ネガティブっていうか、まともな野党がいないので数十年前から続く諸々の法・システムの穴、矛盾点を国民が指摘代弁して、ついでにガス抜き・息抜きして語っているというだけかなと。あと、カラオケ行く時間やお金が無いという部分も。物価高・増税・家賃・生活費。それらを稼ぐだけで精一杯だったり、適職じゃない所で長く働いていて、おまけに同僚や上司が自分の色と真反対の色であった・・・というサイコロで1-3を出してしまった人もいる。そういった環境不遇の人をネガティブで纏めてしまうのはどうかなってー。まあ5ch毎日見てると確かに・・・GACKTさんの言う事も解るけどねwでも、ドイツやアメリカ、そして日本各地で起こってる右翼デモ。アレはネガティブというか、喜怒哀楽の怒を、もっと国や人が良くなるために用いられていると思うのですが、そこは良い選択でしょうか??政権にネガティブをぶつけるという行動に関しては。共産的、左派的なネガティブはアウト、右派的なネガティブなら、良い影響を結果齎すことになるのでOK??ネガティブ5chねらーはアウト、だがデモに参加しているのであればギリセーフ、かなw

    後半、令和の時代に相応しい内容でした。宗教・道徳という話から「自己責任」というオチで終える。そこはキリスト教系外国人の高齢者からの影響もあるかな。不思議とデジャヴを感じました。宗教属性+ポジティブ、確かにこれは、令和の時代において安定して対人関係・仕事を続ける重要要素の一つ。平成のままの「俺」を続けつつその職場・地域・家庭の「宗教属性」を真っ向から或いは無意識に反逆している人はズレ・不幸が生じがちになる。ふむ・・・このGACKTさんの生き方がある種の日本人の正解とされる生き方の一つであるとするのであれば、確かにこの時代なかなか癖が・・・漏れる人も多く生じてきて然りか。

    https://note.com/maid_king/n/nfae92bf846c0?app_launch=false
    ちょっと長く語り過ぎたのでこちらに纏めましたw

    Current ヒトコト: しぃ-5
    Current 今、聞いてる音楽: 12月のLove song
    Sunday, November 16th, 2025
    4:06 am
    『【“女性半額”キャンペーン】「男性差別だ」と大炎上…女が理由は一切通用しなくなった理由』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://youtu.be/aLpiZqPgU2s?si=rjDFvf7t5JfH6HY3

    しかしこの、今年上半期にSNSで超・大炎上していた女性半額キャンペーン、個人的に問題となるの(要因の一つだった)は、「(対象が)肉」であるという点だ。焼肉には多くのビタミンB群が含まれていて、体内のエネルギー代謝であったり疲労回復をサポートする役割がある。それは本来、特に肉体労働少なめの女性ではなく、男性に多く摂取してもらうべきものであるかと。特に、先進国、特に、経済資本が奇妙にも(笑)2010年代以降肥大化している日本国では。更に言うなら、日本では不思議な事に他国と比較して女性の幸福感が男性より高いという数値もある(外国では当然男性の方が多く肉を摂れている)。もう、語ればキリがないっすよねこれwwそれで、日本が女性型民主主義国家である大きな理由の一つである、地域経済の中でリベラル高齢者男性が女性を高め、安定させておいて残った男性に苦労してもらうという下らないアンバランス構造、ここを正すべきでしょうね。私なら、男性半額、女性通常価格としたいところですが、そちらを例え「日々苦労された肉体労働に関わられている方限定」と注釈入れたキャンペーンで展開したとしても、女性ユーザーからの「差別ー!!」の声はすさまじいものになるでしょうね。

    >それもヤバいだろ。(略)火に油じゃないか。

    この動画のずんだもん、結構まともwうん。女性が声を上げる背景には、「基準値0(1)」これをスタンダートにして欲しい、イレギュラーな結果を齎さないで欲しいという思考がある。それを経営者側が受け取って、女性に手厚くするという背景事情・経緯がおありだったのでしょうね。

    要するに、だいぶ一部都市系女性の脳が肥大化してしまっていて、もう半分以上お嬢様、お姫様になってしまっている。これは賛否半々か。

    5:30 ここからネットユーザーの声。二つ目のコメント。アレ?そう言えば「男性半額キャンペーンも同じ頻度で行っていけば宜しいのに」といったコメント、当時そんな多くは無かったな。やはり一部の日本人女性の多くは、間接的には資本・政治所属かww

    ううん。「これだから女性優遇は」という意見が多そうですが、それ以前に日本の、あまり体力・精神に負担の無い政治家・公務員を背景とした社会構造。これがバックにあるというだけで、そこに女性が、適切に所属・合致して、得られるものを得ている。これだけという視点も。まあ他国ではこういう話題は私は出来ないなwつまりオートマチックかつ効率的に回る経済社会。そこに、肉体労働多めの男性はそこで働く、肉体労働少なめ女性はその地域内で経済的恩恵を受ける・・・こういった、先進国特有の必然、なのかもね。私なら肉体労働多め、残業や一秒・一分辺りの仕事密度・負荷多めの労働者限定での半額キャンペーンやる。いや、半額では足らんなあーーある、現場での実態を知れば。9割引きでの提供とさせて頂きたいーー

    20年前からあったらしい。都市機能を上手く、多くの人に活用してもらいたい。先進国特有の、課題でしょうね。やはりこの問題、女性ばかりに焦点を当てるのではなく、「そもそも男性側そんなに苦労しているのであれば苦労の要因を減らすべきでは」「経済・資本に偏り過ぎていたのかもしれない」ここに男性側もっと焦点を当てるべきかと(その上で男性半額キャンペーンとする)。女性は地域で遊べる。男性は地域で遊ぶ余裕無い。これが進むと後々大変ですよ。民主主義崩壊する。

    >@m.hikinohikichin1765

    9 時間前

    「女性優遇も男女差別」というのを理解すれば、牛角の問題も理解できると思います。 男女差別がいけないというのは、「男女共同参画社会基本法」違反、「日本国憲法第14条」違反です。 ちなみに、女性専用車両も、「女性専用」にすると、「男女差別」になるので法律違反・憲法違反になります。なので「男性利用者の任意のご協力」で成り立っています。男性乗客が乗ることを法的に規制することはできないのです。

    ↑まさか法的な視点からwwそういや日本の法って、労働環境・政治政策・道徳・不動産と機能していない場合多過ぎるでしょうwシステムに携わるリベラル日本人・・・弁護士も何故か中立寄りであるし。現場都合で回る不安定かつ不器用で、近視眼的な発想・政策・キャンペーン多過ぎでしょ。

    >@puniryu-
    4 時間前
    ヒダリなんだと思います。



    返信


    @時祭イヴ-v4c
    48 分前
    ​ @puniryu-
    南朝鮮系の企業みたいッスよ

    ↑そう言えば、これ稀に考えるんですが、2000年代から東京中心に大きく変わってしまった日本政治構造(政策・思想等)・経済優先・女性優遇、そういったものが、韓国から齎されたもの、大きな影響を受けたものではないかという説。これは、歴史を大きく、後から俯瞰してみなければ是とならない陰謀論なのですが、意外と当たっているのかもしれない。日本は元々、あちらの国の経済・会社・政治の特性は有してはいなかった。私は80-00年代を知っている。「実は日本、00年代以降韓国に侵略されていた」「何故元から韓国にあった様々な課題というものを、日本が長期間体験することになっていたのだ?」これが事実だとすると後の時代にて賢い国民の反韓感情は反中並に、凄まじいものとなるでしょう。

    https://note.com/maid_king/n/nede870eae446?app_launch=false
    長めの記事になったのでこちらと分けました。

    Current ヒトコト: しぃ-1
    Saturday, November 15th, 2025
    8:34 am
    『超・移民大国ドイツは哀れに消滅する|EUリベラル多文化共生の崩壊』の動画を観ました。オススメ度★3
    https://youtu.be/BnE7vtV9JEY?si=T564KYdSWx_lttx7

    ドイツの外国人移民問題!!まあ私は、ドイツは3年程しかいたことなかったんですが・・・。今回もお勉強の時間です。


    二重の社会的断層。まるで東京と地方のような。

    >「こんな到来確率100%の混乱に向けて何もしないほど、どこの世界においても民主政治というのは異様なほど近視眼的なんですね。」

    正に。

    >今の日本の状況と、すっかり同一ですね。

    うん、ですねー。

    >移民⁼リスクへと反転した瞬間でした。

    へえ、2016年末に既に大事件が。僅か2年で進展があったか・・・日本はだいぶ遅いですよねー。

    >でも、信念は政治ではなく、宗教に属する概念です。

    おお、その一言。なかなか。自民党の経済成長を掲げる姿勢、そちらもだいぶ宗教属性だと思う。国民の生活に関する意識が低い故に。

    この移民受け入れ国家の歴史や環境というものを上から大きく俯瞰して見ると、多種族が住む容器の器の大きさだけ変えずに中の構造だけを新調したみたいな感じですね。
    11:50 ドイツの教育現場。

    >ドイツ語が十分に話せない子供も多く

    ああ、日本語話せない中国人も東京埼玉のある地域では多いよね。

    13:00 こういう結論。短期的には移民はプラス、中長期的にはマイナス、と。日本国内のリベラル政治家、地方の無名議員も含めてそこ理解出来ているのかな。

    >長期的という言葉ほど、短命な民主政治的ワードはないと思うんですよね

    wwどこかの自民党議員の発言を思い起こす。

    >なし崩し的に居ついてしまったわけです。

    そうなるでしょうね。

    15:30 戦後ドイツの道徳観。

    >罪の贖いとしての、宗教儀式みたいなものですね。

    wwwなかなか、盲目的かつ思考停止な。宗教か・・・。「全体に広げる」「この一つの正解が正しいと皆思ってますよね?そうですよね??ではそのように動きます。」これ宗教属性、だったんですねーー。

    >私たちは何を償っているのかと、問う声も広がっていきました。

    へえ、ドイツの若者も声を上げている。

    18:00 全くグローバリズムを否定していなかった、グローバリズム大賛成のキリスト教信者が減少。その結果おもしろい。
    ふむ、イスラム>キリストとなる場合、感情的になる宗教者が自ずと増えるか。日本ではどうなるでしょうね。

    >学校では宗教、文化の摩擦が日常化しています。

    面倒くさそうww

    >もはやドイツ的と呼べるものは、無くなりつつある現状。

    日本も、文化・道徳の崩壊は今からだいぶ懸念されています。

    >戦争も暴力もない。経済もそこそこ回る。ただ、ドイツという概念は消えていく。

    うーーん。これは勉強になる。国家の在り方、か・・・。

    >理性は大事でも、ドイツではそれが宗教と化し、行き過ぎた。

    21:50 ここから日本。まあ、普通に考えて別種族の動物同士を同じ室内で飼って、上手くいかず食われたり、ストレスを多く抱えてしまい病気しちゃうというケースも多々ありますからね。youtubeで別種の動物同士が仲良く飼われている動画も多くありますが、それは飼い主が両者の特性・環境条件等を完全に近しい状態で整えられていたという大前提があり、それは殆どの人が金銭的・時間的・生活的に可能というものではない。これは00年代的発想なんですが、政治家が定期的に現場に来れば宜しいかも。でも河野太郎さんが埼玉県の現場に来た時のあの反応からして、ただの富豪の一時外遊、距離取っての下見みたいな感じになるだけかw

    >@兵石

    17 時間前

    騙されてはいけない。高市政権下でも現実は特定技能2号が増加の一途だ。高市政権というより自民党自体が信用できない。岩屋が緩和した中国人のビザ緩和を取り消していない。5年で50万のインド人を受け入れる計画も白紙にしていない。海外の報道で日本政府が バングラデシュから10万人の労働者を受け入れる計画も発覚した。外国人労働者を入れているのは産業界の要請にちがいないのだ。金を貰っているのに要求を拒否できるわけがない。今の外国人問題を作り出した主犯は自民党なのだ。問題を作った犯人が解決するわけがない。自民党にとって利益があるのだ。

    ↑ですね。2006年から既に始まっていたようですし。

    >@angela-ev1vx

    1 日前キレイゴト好きが多い日本も油断は全くできない。

    ↑移民反対の意思を持っていたり、デモに参加している日本人はともかく、その他大勢は未だきれいごとで片付けたいという種の人ばかりw日本も女性型民主主義国家でなければね・・・もっと5-10年早く外国人移民問題が進展・加速して解決へと向かっていっただろうに。全く、2020と2021以降が殆ど同じ構成というのは、いかんですなwドイツはメルケル政権2年でだいぶ折れてます。早い。

    https://note.com/maid_king/n/n4a0b0e5500d3?app_launch=false
    ちょっと長くなったので別ブログと分けました。

    Current ヒトコト: ぞぬ-3
    Current 今、聞いてる音楽: Summ, summ, summ
    Thursday, November 6th, 2025
    4:37 pm
    『【超格差社会】港区女子という破壊者 日本は静かに滅びゆく』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://youtu.be/_Ba6kyrpjxY?si=n1B9PwZZI1A3fXpN


    まさか、りゅうさんが東京港区女子を語るか。
    これは、どちらかというと東京港区女子というより東京都民の数割以上の方のメンタリティについて法則性を述べている種のものですね。

    www接待、取引≫恋
    恋をしていないとバッサリ!!これ、前々から思ってたんですよー。『日本人女性』と括るとだいぶざっくり北海道から沖縄まで含めてしまうので、要は『東京系』と『非東京系』と分けてしまえば良い。つまりその前者の割合が高い日本人女性が、社会所属。即ち資本主義と結婚していて、だからこそこの20年間の日本社会・社会人定義というところを、全く語らないという。あと思い出したのですが、東京によく行く際男女の若いカップルを他県以上に見かけるじゃないですか。至る区で。けど、なんか『羨ましい』と一切思わないww


    02:00 お、ここ少し2000年代日本を語っているね。
    『自分たちは富裕層側にあるという女子達の生存戦略にありました』
    これだな。
    まるで宗教語ってるかのようなお話w私にはそう聞こえる。つまり、女性に多くの無駄な仕事と立場を与えておいて、本来の女性的役割、権利、可能性というものを排除する事に成功した。2000年代後半から2010年代前半の、様々なメタ多めの作品を再参照してみてください。奇妙な事に政治家や一部アメリカ人は日本人女性を数百年前日本に、存在していた女性像から引き離し社会で上手く用いていくべきだと主張している。安倍元首相の『女性活躍』あれもそれド真ん中。



    3:40ここ面白いね。日本の少子化、そして家庭を持つことへのリスクの大きさ。それと東京系日本人女性を同じテーブルの上で扱っている。実話日本が女性型民主主義国家である理由の一つ。

    ≫恋愛は、最初から投資プレゼン
    wwつまり、家庭は飽きたから社会を家庭とする、と。まるで蜂ですな



    ≫哀れで可哀想な姿ですけど、本能ですからねー
    wwそれで、その港区女子、東京系女子、都市系女子に当てはまっていない、日本人女性がこれからどう地域に対して貢献または主張していけるかが鍵かなって。高市政権になってからは少し増えたようにも思える。
    しかしSNSの、女性が良いねする事が多い所って、かなり狭い需要のようにも思える。なんというか、ただ癖強い偏狭なお城が建ってるだけみたいな。

    ≫富裕層のコスプレをしている中間層の残滓です。
    ww港区女子と付き合える男性さえも、ただのコスプレ男w

    ≫見せる経済が実態経済を上回ってきたし
    へぇ~。東京辺りはやはりそういう思想が強いんだ。それで毎日あの空気。
    09:30ここからりゅうさんの周囲の港区女子+男性のエピソードww


    愛の機能停止。というより、家賃・生活費・社会保険料・税・光熱費等が、日本人と社会を繋ぐ役割を担っていて、そこに縛られている限り女子であろうと男子であろうと、一定数は『この地域社会でどう自分を良しとさせるか』そこに帰着しがちだ。

    ≫だからこそ国は、静かに死に始めている。
    もう今日明日で速攻死んで、それでその次の日から速攻生き返るために皆で行動し始めるという流れに至ってほしいw数年とか期間いらんて。

    14:45ここ、面白いねーー。『止まれない』だからこそ、宗教的であるし資本主義経済が強化されるし、女性型民主主義でもある。なかなか深い。地域の全員がある種の信者みたいなものか。無宗教だが。



    17:00港区女子を笑えない。その通りだね。東京での環境に適応してるだけ、といった感想。家賃や税、給料などが固定だからね。



    最後にAIwwいやでも、アンドロイドの異性ロボットの研究ってそんな加速してなかったような。
    いや、今回も面白かったです。りゅうさんの動画、たまに聴くと凄く刺激になる。最初から最後まで1秒も、見逃さず聴いておりました。
    https://note.com/maid_king/n/n369c87ef597b?app_launch=false
    もう半分の感想はこちらに分けました。

    Current ヒトコト: たらこ
    Wednesday, October 22nd, 2025
    12:21 pm
    『オールドメディア死すべし|日本で真実が語られない理由』の動画を観ました。オススメ度★3
    https://www.youtube.com/watch?v=QA5GkWOWuTY

    今回も、りゅうさんの動画でも観て、色々ツッコミ入れちゃいますかwツッコミ入れても学べる、ただ聞いてるだけでも学べる。素晴らしい逸材だよ彼は。

    >ニュースを見たあと、貴方は「世界を理解した」気になりますか?それとも、「何か大事なことが隠されている」気になりますか?
    >日本と言う国では、報道が機能していません。

    最初の切り口から既におもしれw

    んーー日本の労働・生活・政治の在り方を、世界各国と比較しては駄目だからじゃないですか??麻生太郎議員も、有料チャンネルだけでしか国内国外の動向が追えないんですよ。ああ、地上波メディアの事ね。でもネットでも似たようなもんかな。あ、私は麻生太郎議員の数多の工作には嵌らない人間なんでw

    >むしろ、社会を落ち着かせる装置になっています。
    それな。2010年代から、かなり固めてきてるよね。2012...辺りから露骨かな。自民党とマスコミ、経済界、学者等、全てが繋がっていて、日本人一人一人の暮らしや思想、等をコントロールしているという不可視の現象ね。あ、もちろん共産党と立憲民主党も自民党サポーターだよ。

    東京や各県で最近、デモ起こってきてるじゃないですか。移民反対、都知事反対、政策反対、等々。それって外国やネット論客が足掛かりになっているケース多い。つまり、平和ボケして現状に目を瞑る派か、そうであってはいけないんじゃないかと少しでも危機感・世界の現実感を持つ派か、少しずつ日本人が二極化していってるんじゃないかなってー。

    >日本のメディアは言わない自由
    それな。中韓の職員多いらしいですね。マスコミって。その中韓の方々が、政権やTVに入った後に起こる現象の一つが、改革ではなく停滞、そして日本人の劣化であった、という可能性も考えられるかも。

    日常的な異常、とはよくいったものだ。例えばその、このりゅうさんの動画を秒で切るタイプの人がいるとするじゃないですか。芸能人とか、一部の労働者?その方々の数割は、既に頭がおかしくなってしまっているのですよ。その具体的な中身なんですが、これがまた、話すと長くなる脱線するwそれに関して私は2020年から危機感を抱いていて。


    1:40 アメリカGHQによる日本人洗脳計画について。何度も聴いた。
    2:30 読売新聞。TVの父。それ初めて聴いた・・・。

    兵器ではなくTV.なるほど・・・昭和世代の数割が短絡的思考である理由がそれか。しかし、平成世代もそう変わらんなと思う事もよくw

    4:10 広告会社。TVCM、新聞、外で見かける広告なんて、ヤバいっすよね。洗脳の属性を含んでいる。

    6:30 NHKと日本テレビの歴史。よく纏められてる。確かに、当時の「視聴率」「感情」という枠組みは謎、でしたね。宗教染みていた。

    7:30 大衆にも責任があった。今でいうyoutubeショートムービーだけで良い、みたいな話と似てるかな。

    >芸人やアイドルが経済を語る
    >感情商売に代わりました

    確かに・・・wお馬鹿なまま、働き続けて欲しいんですよきっとw

    >政府が報道の在り方を、実質的に握っていた
    その通り。で、ペンギンさんの動画でも触れられていましたが、麻生太郎議員と小池百合子議員が2012-2013の間から、それに深く関与していたというデータが出ているわけじゃないですか。世論誘導と移民推進そして票操作。この二人の政治家ヤバすぎるでしょ。

    報道の不自由。ううん。日本国内で既に不自由を理解した上で続けている・・・それもありますがアメリカ左翼や中国共産党とのパイプもまた政治家や経営者の中には存在し、政権へのマイナス印象や国民の覚醒を促すようなものは控えるように圧力が掛かっているという話も。

    >そこに属しているなら排除されないから
    そもそも、日本って外国とは違って「公人・社会人」こちらの方が愛国保守より上なのな。なので右翼も左翼も、その「公人・社会人」即ち所属を抑えた上でしか活動を許されていないようなものなの。

    11:10 福島第一原発事故について。
    うーん。マスコミと政治家の特権こそが全ての国、日本かあ。

    11:30 ジャニーズについて。
    なかなか闇が深い・・・。というか、この動画で語られてる「報道」の在り方とその歴史について、殆ど東京メディアの割合高めw

    またしても思う。この動画高校生、大学生に見せても良い種のものではないかと・・・w
    というか、日本現代史に載せるべきだと思う。自民党の、一部大物議員はそれに絶対反対でしょうがね。
    こういう話聞いてると、組織体制の腐り様であるとか臭い物に蓋をする慣習であるとか、大昔の江戸時代辺りからほっとんど日本って変わってないんだなって思えてきますね。まるで昭和のドラマ・小説を今観ているかのような。

    努力もしてないお金持ちの子供を大学に入学させる裏ルート!!それ興味ある!

    そう。オールドメディア⇔政治家⇔経済界。ここ繋がっている。

    16:20 え、SNSも新しい種の洗脳装置でしかないというww

    >結果、社会が怒りと快楽に、最適化されていく。

    ううん、それに対しては半々かな。例えば日本人って勤勉で忍耐強いじゃないですか。それがもし、感情的になりやすかったり、例え大人でもコスパタイパに寄り過ぎるといったことになった場合、仕事の能率やコミュニケーションに少しでも弊害となる。
    SNSを観続けて最適化、それも悪いですがリアルではむしろ逆で、その怒りや快楽で「この土地の政治から変える」といった具合に改革のための良いスパイスへと変わるのではないかと。私には、Twitter等見てると「怒りだめ、快楽だめだよ?」みたいに主張してる第三者の方が、怪しいって思えてきますが。例えば東京や他県で、色んな所でデモ起こってますが、あれも一種の、怒りと快楽です。

    >信頼出来る友人の投稿も、実は広告かもしれない
    wwまあ、何割洗脳されているのか、その主張や思想は本当に個人から生じていると証明出来るのか、ということっすね。

    >「真実」が「選べる商品」になったんです。
    名言ですww学べるなあ・・・。

    18:30 外国のAIによる報道について。
    はっきり言いますが、中国と日本は、公正中立であるAIによる報道、真実発信を認めないほうの国だと思います。

    >所有者次第。
    設定でどうにでもなるAIwwwうーん。「〇〇という結果」これを取り除くという大前提、設定を与えられたAIを、例えば麻生太郎議員が国民に「AIは凄いぞ」と一体持ち出して来て、その一体のAIだけの言う事に日本国民が追従し続けるという感じ??AIって複数パターンあるし、海外のAIと中国日本の(主とされるようになる)AIとでは、議論の方向性が変わってくるかもしれないので、その差異を見抜けば宜しいだけでは。

    20:20 中国AI.

    私は、りゅうさんほど悲観的ではないかな。日本の教育・報道姿勢については。その盲目な状態、真実を追求していないという状態の中で、長く働く事が出来ていた。なのでそこは、会社の為にはプラスにはなったのではないかと。

    >沈黙を破る勇気です。
    うーん。難しい。というか、皆さん話を聞く時間より、8時間労働に集中する、即ち技術に加担している時間の方が長いのでは。

    最後の二言面白いwww時間無い人はここだけ再生だ。ふーー今回も学べて楽しめる動画、でしたねー。

    Current ヒトコト: らぶ
    Tuesday, October 7th, 2025
    1:45 pm
    『超・格差社会の断末魔|オワコン人類の実像』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://www.youtube.com/watch?v=8jS7n6sNC0Y&t=1s

    『超・格差社会の断末魔|オワコン人類の実像』

    「生まれた場所と親の財布がステータスを決める」
    親ガチャかw

    1:10ここから世界の格差。

    >一国の文化財が平然と個人コレクションに吸い込まれていく。
    wwいやあ、早く面白いイベント起こらないですかねえ。富裕層と世界を巻き込んだ壮絶なイベントー。この五年、いや10年以上か?まーったく何も起きないのでつまんねえなって日々思ってる。今日と明日、そして今日と来年の今って同じ一日っすよ??つーまんないなー。もっと面白く、ド派手に、物事が急速に動いていってほしい。富裕層周辺を中心にねえー

    >格差というよりもはや別の種族
    確かに・・・w

    4:00 格差の現実。
    >この後、日本国内編でその幻想は綺麗に粉々になります。
    ww

    >四から五世帯に1人は、預金ほぼゼロ
    らしいですねー。

    >給料前は、カップラーメンという笑えない日常
    ああ・・・そういう労働者、沢山見てきた。あと昼食もカップヌードルという人も。そちらは技術職。この、一文一行、「日本凄い。海外に比べれば飯も上手いし治安も良いし・・・」と数十分語ってる日本人中年世代はどう返す。「それはそれ、これはこれ」かな。栄養素の偏りは脳の劣化、個の退化を齎す。ここを、自民党や日本持ち上げ中年世代はまーったく語らんのです。ネガティブになれと言ってるわけではなく、現実を見た方が宜しいのではないかと・・・。また、自殺者・鬱病・精神病・癌、脳の病気という日本人はとても多く、それらは労働環境と生活の中で主に生じている。それでも医者・不動産・政治家・警察・役所の職員は「労働者として働き続けて頂きたい」と勧める。おかしいでしょう。


    10:00 格差社会と遺伝について。

    >通常の富豪層なら親が大して急き立てない。
    でしょうね。日本人の元からある保守的な性質もあいまって、格差社会は長期化する予感



    >そんな帝王学を受け継ぐ人々が、いちいち古文漢文がどうだとか、科学式がどうのとか、習います?宗教的くうかんに、自分の子供を投げ入れよう等と思いますー?

    wwもう無宗教の一般人も、数割くらい賭け&宗教に子供を投じているみたいなものだな

    >観ている景色が違うプレイしてるゲームが違うんですねー

    解る。大企業の現場で一度観た事がある。富裕層の歩き方と横顔を、十数メートル先から

    13:45 歴史の格差リセット
    お!ここから面白い!!
    第三次世界大戦何時起こるのかな。「水面下で既に始まっている・・・」ではなく、もう今日明日起きて欲しい。


    15:00 フランス・ロシア・日本の格差崩壊の歴史。
    >ただし今までは
    >ベーシックインカムの時代
    えええwwいや、日本は中国寄りの資本主義社会っすよ!??ベーシックインカム社会にはならないでしょう!!ベーシックインカム実現に反対している人は、「人の力で上手く運用していく社会構造」をリベラルの視点から主張されているケースがとても多い。それは中国やロシアの資本主義・社会主義に近しい特性を持つ。



    >選択肢はこの3つしかありません。
    説得力ww「観客である」これを感じたら即転職・引っ越し・起業??遠まわしにそれを勧めているということなのでしょうか。

    >もしお子さんなどいらっしゃいましたが、どこぞの学校へ通わせるより、このチャンネルをシェアしておいた方が宜しいですよ

    ww言いきるねーーー。つまり、学校教育が未来への投資、格差への対処に繋がらなくなる。或いはその可能性が高まるという事。自分の特に好きでもない、極めるわけでもない数教科を学ぶことが、令和以降無駄だということだ。今後は更に。日本は、コロナ武漢ウイルスが発生した際、菅政権も国民も「今を、平成までの『常』を持続するの!!他に方法なんてない。」ここで一致していたんです。それ当時私は、Facebookで様々な外国のコロナ対策に成功し国民の失業・生活苦を防いだ国の若者とチャットした後で日本グループの皆さん鼠化して思考停止してるのを見て「愚かだなー・・・」とw2020年当時の、「今を、平成までの『常』を持続するの!!他に方法なんてない。」これを続けている労働者、親は2025にも腐る程国内にいますね。


    https://note.com/maid_king/n/n8d80ef168a04?app_launch=false
    長くなったので半分こちらに分けました~。

    Current ヒトコト: マモノ
    Saturday, September 20th, 2025
    9:32 pm
    「有本香と百田尚樹が警告】※令和8年に福岡県が中国に侵略されます・・・とんでもない計画が現在進められています。【日本保守党 】」の動画を観ました。オススメ度★5
    https://www.youtube.com/watch?v=gc04Gj7RZLM

    中国人マンションが、日本の福岡に建ちまーす!


    でもその、現地の市議会議員って、問い詰めても「日本を、福岡を共産化させたいんです!そのために仕事をしている!」とは絶対に言わないし、「日本を、福岡を経済侵略させたりはしません!必ずこの国を、この土地を守ります!」とは言わないと思うのです。言えない立場というものもあるかも。なので、「私は右にも左にも寄ってなどいない。思想や信念など持ち合わせていては政治家や役人は務まらない。中国による福岡県乗っ取り、中国人との共存、どちらに関しても私はお答えは致しません!ただ、与えられた仕事はしっかりさせて頂く。」こういう解でしょうwだから、左翼右翼より先ずはリベラル日本人を・・・w

    この動画を観ている人はたぶん、99%くらいが「中国人との距離・密度・多さ・治安悪化要因」だけを見て判断していそう。私からしてみれば中国人とイスラム教徒は同程度ですよ。要は不可視の影響力。そこを懸念している。日本は移民受け入れ国、その段階5を既に超えた辺りだ。経済的に成長出来るかどうか、企業や経済界、政治家が儲かるかどうかなどもはや古い物差し。その土地で現地の民が今後多頻度で受ける事になる、別の歴史、別の雰囲気、別の文化、これらに耐性を持たなくなっていくことが最も怖い。

    その、2000年代後半からよく見かける、「台湾枠入れておけば反対凌げる」というやり口ww先ずリベラル市議会議員、市長、県知事が明日から中国人韓国人とルームシェア、だね!!

    8:00 お、北海道の話。それそれ。千歳思い出した。この16分、無駄が無いwこれが、外国(民主主義国)のふつうの政治的なお話、議論ですよ。この動画は「基準ゼロ」ね。+1ではない。皆さんここに到達できない何故なら酔ってるからw

    中国資本を否定できない。それが、現地の政治家の仕事だからだ・・・。

    ふむ、受け入れた後は、「生存の権利」「そのための対応」が各地で発生。そこに民主主義も共産主義もなく、ただ「持続可能な社会運営を」となる。その結果にくるものが必然的な治安悪化の現象か。罪深いですね。思想信念無きリベラルって。左翼も犯罪者や在日外国人を匿ったりしていますが、リベラルもそちらはそちらで酷い。この動画観ても「優秀な中国人だけを受け入れればいい」と考える日本人男性多そう。問題はその後だ。その地域での、コミュニケーション、教育等が数割、中国寄りになる。例えば中国語ってどういう感じか皆さん想像できますでしょう。あの感じで、日本人が会話するようになるのです。中国人が隣にいなくとも、中国人から「そのように喋るようにしろ」と圧力を受けていなくても。それが、「不可視の影響」。影響力というものには大きく分けで大中小と3つある。そのどれにしろ、長く多く受け続けていれば結果似る。その「似る」現象、これが実は一番怖い。それを、Facebookで外国人受け入れを拒否したという国の若者とチャットして私が学んだことの一つだ。さあ、グローバリズムというものを今一度冷静に、真剣に考え直してみようかあ。日本、遅い遅い~。

    >国会で、やるかどうかなんですよ本当に。

    そこかー。2人とも真剣に日本の事を考えている・・・。これは正常な民主主義国家の民であれば、見習うべき姿勢だ。というかそもそも、愛国心や危機感以前に、「経済回す」「自動化する」ここが肥大化し過ぎたのではと・・・w誰もそこ疑う人少なそうだしこの時代。

    >日本は内外無差別っていうことを凄く言う国だから。

    見てるなーwつまり、「右も左もありません!私たちは『公人』です。外国人でも、日本に住めば『公人』。共に住み、共に働く。そこに思想信念人権の問題などありません」こういうリベラルな人多い感じ?w

    テキトー、危機感無い・・・。あともう一つ、管理者が数十年前の過去からある法やルールを信頼し過ぎていて、それ以外の主体的行動が出来ないか、し難いのだろう。つまり役人同士で、役人が或いは国民が中長期的視点を持ちつつ脅威に対処するということをさせないように同調圧力で監視し合っているようなもの。イレギュラー対応が苦手なのでしょうね。システムに携わるリベラル日本人は。気になるのは、参政党の今後ですね。神谷代表がこの動画を観た場合、どういう反応をされるのでしょう。やはり、左右に反復横跳びされるのでしょうか・・・w一度移民10%と言っちゃいましたからね。参政党党員の方が志は強いはず。

    https://note.com/maid_king/n/n98af35c85ce8
    長くなったのでこちらに分けました。

    Current ヒトコト: ホワイト
    Thursday, September 18th, 2025
    8:09 pm
    『市長怒鳴った元迷惑系YouTuberの奈良市議、へずまりゅう氏に議長が処分言い渡しへ』の記事を読みました。オススメ度★2
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abab9a706edf7dc6ad4fc9ca0ad95e78aac75b3a
    『市長怒鳴った元迷惑系YouTuberの奈良市議、へずまりゅう氏に議長が処分言い渡しへ』
    いやーお〇鹿さんだなってーw
    日本の左翼系はよくこういう事をする。SEALsと同じ現象ですね。日本国内では正しい事をしようとして感情的になった場合、そこで反面教師という事例に繋がり、『最低でもそのラインは守ろうな?な?』と同調圧力が強まり、結果右にも左も寄らない市議会議員が長く結果残さずその場に居座り続けるわけじゃないですか。
    いやー日本の正しい改革革命は、何時も左翼系が率先して、行わせないように上手く機能しているwこの、へずまりゅうさんのあの、『市長ー!!』が無かったと考えたら。そのまま淡々と述べていたのであれば。つまりはそういう事。
    2012年くらいからでしたか。多くの日本人は不思議と、助け合う、協力し合う、物事を前に進めるということを注視せずに『最低でもそこは守ろうな?不安を取り除きつつ慎重に事を進めよう』これ。課題一歩前の印象、礼儀、感情に固執、こればかりw
    与野党茶番劇も2010年代はよく機能してました。野党が感情的になれば、そこで取り上げられている内容が、前進しないのです。
    うーん、これは…へずまりゅうその2.その3が今後もでてきて、その度に『それはマナー違反だろう』『経験と印象が足りない』と外から評価が加わることで問題の先延ばしの繰り返し。そこを上手く中国が取り込みそう。本当に女性型民主主義国家、なんですね…w『市長ー!!!』と叫んだへずまりゅうさんも、そしてヤフコメで彼を批判してる方々も、本質分かってないなぁ。中国人による鹿に対する暴力を止めさせることが本来の目的であり、即ち奈良県市長が今日明日から、或いは数カ月後にどう対策を行うのか、が大事で、へずまりゅう氏の感情など、どうでもいいはずだ。

    Current ヒトコト: ギコ-9
    Saturday, September 13th, 2025
    9:49 pm
    「99%が成功できない運ゲー資本主義|勝ち組になれない本当の理由|成功哲学を斬る』の動画を観ました。オススメ度★4
    https://www.youtube.com/watch?v=PDW2HD6EnV4
    【99%が成功できない運ゲー資本主義|勝ち組になれない本当の理由|成功哲学を斬る


    この人の動画、解りやすいわーーー。
    00:50 成功哲学について
    努力せよ、信じよ、という刷り込みですねーー。

    >成功者が語っているので、それが成功の原因になったように見えるだけです
    ww容赦無いな――wwつまり、有名な野球選手や棋士が努力・成功論を語れば説得力がある、みたいな。

    01:35 結論。なにいいいい運ですとー!!?w
    >そして成功者たちは、自分たちの成功が運だったことを深層心理では決して認めたくないので、

    マジすか・・・ww
    運>才能、だった・・・w

    3:50 えええええ・・・富裕層は才能の面では成功とは程遠い存在・・・。つまり??親ガチャ職場ガチャとか、そちらより運なわけか。

    4:30 お、親ガチャというワードが出るとは。

    4:40 トマピケティ

    5:20 りゅうさんの親について。

    6:10 根拠。
    確かに・・・・・・。運要素を、完全に排除しきれるかどうか・・・だと。
    この方、山田玲司さんと対談して欲しい。

    6:35 りゅうさんが小説家として活動していた頃のお話。
    >いやこれはマジで
    wwwつまり、時間をどれだけその分野に掛け切ったか、というところですか。それで更に、絞られるのですから、ヤバいですね小説業界。
    いやでも、ラノベとかたまに読むと「この程度なら俺でも・・・」って思う事ありません?ww要するに内容の面白さより「型」なんでしょうね。選考に取られ易い基準というものは。

    >頂点に近づけば近づく程に、運とタイミング。タイミングも運のうちですから、99%は運ということです。

    ああ・・・。
    >ゲーム業界、音楽業界、youtube
    マジかー。ま、まあその、解りやすく言うなら定員オーバー。そういう事でしょう。高いクオリティー、多い志望者、多くの作品、これらが凝縮された一つのコンテンツ。その中で「当たる(成功する)」ということは、宝くじに当たる事とほぼ同義となる。

    9:30 ここから本番。「試行回数」!!

    へー関わる人を増やせ、か。解る気がする。


    >多くの負け組プレイヤーに、資本主義社会に対する疑念を抱かせず、そのまま「負け組」に留めさせることに成功しています

    www成功哲学=資本主義の奴隷に対する餌付けーwww

    >まずまず資本主義の安定に寄与してくれているのは確かだと思います。
    wwこの人の皮肉、なかなか刺さる。

    15:20 ナポレオンヒル

    18:40 成功哲学は大学受験まで!!!
    確かに・・・。転職、試作の繰り返し、落ち着けるゴールを探す。私の過程・結果とも重なる。


    運と言えば、四柱推命学とか六曜とか色々思い浮かびますが、そういうものが無いとしても、一人一人がサイコロを上手く転がし続ければ何時か何とか成功に近付けている、って結論か。
    逆に努力・成功に固執し過ぎてサイコロが1-3で固定されたまま同じ環境で同じ事を繰り返していると大きく変わったり、評価されるということは難しい、と。

    >グッドラック

    ww今回も、面白かったです。りゅうさんの動画、学べるな~。

    Current ヒトコト: みかんせいじん
    Current 今、聞いてる音楽: TOMOO-LUCKY-
    Friday, September 12th, 2025
    4:39 pm
    「現代も『奴隷制』である|支配者と大衆|民主制、共産制、独裁制、封建制も全部おなじ』の動画を観ました。オススメ度★3
    https://www.youtube.com/watch?v=6oV1Xr9jcog
    『現代も『奴隷制』である|支配者と大衆|民主制、共産制、独裁制、封建制も全部おなじ』


    >これが自由な社会らしいですね。何かの冗談でしょうか?

    wwwこの人、好きかもしれないwさて、4度目、かな。この方の動画観るのは。

    >なんだ、君たち自身が、自ら奴隷になったのか。
    wwあれ、これって遠まわしの反日動画??私はその、前々から「ヤバいな。日本人は悪い意味で、一体化し始めている」と薄々感じてた。それが特に強まったのが、2012-2013です。この時日本民主主義と労働者の価値観というものが、画一化されている気配を感じて、政治や労働者の画一性から逃れたんです。恐らく、麻生太郎さん中心に2000年代後半から練られた様々な計画、「国民全員を上手く自民党と経済界に有利な方に向かわせる」が環境面・思想面で成功してしまったからではないでしょうか。私は、2000年代、90年代の、政治に無関心だった日本人をそこまでバカにしてなくて。むしろ麻生太郎さんや小池百合子さんを始めとした策士たち、そして自民党が環境や生活面で外からネジ留めしてしまったが故に、日本人が資本主義の奴隷化せざるを得なかったのではないかと。

    >ちょっと見せ方を変えただけの奴隷制
    そうな。対等なんて、珍しい。年功序列やシステム・法に対する過信もそれだ。


    1:45 ローマの奴隷制度

    うん、日本は奴隷法の用い方が上手いっすよね~。年功序列とシステムに携わるリベラル日本人、ここを上手くその現場に嵌めてしまい、ミスや不安を生じさせないように外から圧力を加えてやればいい。単純だ。多くの昭和世代日本人は心理誘導に引っ掛かりやすそう。

    >農耕が奴隷の始まり
    「誰かが命令し、誰かが従うという構造が始まった」
    勉強になる。解りやすい。

    4:38 「文明とは何だったのか」
    >奴隷のしつけは、本当に暴力ではないんです。
    ここでもうオチw
    うん、解る。飴と鞭のバランス、ですね。日本と中国はそこ上手いんですよ。徹底して継続し続けられる。私は、向いてないw

    >現代とそう変わらないという事が掴めますか?
    だねー。
    >貴方のその後の人生を、決定的に分けますね。
    うわーーそこまで言いきってるよ!!この部分、z世代の皆さんどう思われます??私はこう思う。労働時間や職場の対人関係、そして労働負荷、この部分が、奴隷的要素を数割でも、含むものであれば、駄目かと。逆にそのような要素が少ないとか、後天的に無くなるような職場なら、良いと思います。即ち自分が好きに攻められる空間が広がる。時間的健康的に。

    >天国の話をした方が何倍も効率がいい
    >神を発明しました
    wwwおもしれーーー。
    宗教ですね。例えば上司や社長が「ここ辞めたらもう後が無いぞ」「長くいれば昇進したり皆に受け入れてもらえるかもしれない」とか圧力掛けてくるやつですねw
    飴と鞭・・・それは労働環境だけでなく、会話、法やルール、県民性等、ありとあらゆる所に存在している。

    >努力すれば報われる
    >僅かにでも真に受けているとすれば、本当にお疲れ様ですとしか言いようがないです。
    wwwこの人ツボだな。こういう話し方する人YOUTUBEであまり見ない。

    10:00 現代日本の方が「奴隷」進化しているwww

    >労働者という名の実質奴隷
    この、「労働者」の意味、変わりましたよねーー90年代当時とはもう、別の色です。

    >労働者は売られる存在。誰が売るかだけが違いますね。
    www確かに。「貴方は買い手から見て、こうですよ」これなww

    >現代奴隷は、「自己責任」という魔法の言葉を唱えるだけで、済むわけです。
    www「お前の努力が足りていないからだろ」「選挙に行ってから文句言え」「自己責任だ」こういうキャラクターの日本人男性って多いとつまらないっすよねw一億人に1,2人だけでいいw

    >ブラック企業がなかなか訴えられないのは、封建制度よりも、資本主義の方が、責任の所在を上手くぼかしているからです
    この一文、おもしろっ。正に。

    >走り続ける人間に、鞭はいらない。
    >ただ人参をぶら下げておけばいいのです

    www皆、競馬場の馬か、「蜘蛛の糸」の物語の登場人物かどちらか選べるわけだ。ーー笑えるw

    13:45 共産主義の奴隷。
    中国とロシア、あと北朝鮮もか。日本はシステムが神、ですよね。それを御隣さんと確認し合うことだ。

    15:10 通勤ラッシュ・社訓・人事評価という名の貴族の気まぐれ

    wwww何か、未来とか、新しい時代って感じがしませんねーーーーーー。皆で鎖作って縛り合っているわけだ。

    >デジタルしつけ社会
    うーん。ツイッターと、Facebookの日本人ユーザー同士のステータス付加、同調圧力や共感というものはすごいです。でも私は、それ昔から付き合わないんでw

    >🎍を飾っておくか、🎄を飾っておくか
    wwwまあ確かに。つまり、宗教属性だね。「これを立てよう」「こうであればいいな」「こうであるべきだよな皆!」この繰り返しだねw

    うーん奴隷制度っつーか、制度や法への信頼と、そこから外れることへの恐怖と不安じゃね??自分無いーんすよーどっちもー。

    >構造こそが皆さんのご主人様
    wwwおもしろーい。例えば県民性、都知事・市議会議員周辺の諸事情、数十年前の法、職場や地域などの狭い範囲内の特殊なルール、職場内の固定ノリ、世代毎のトーク術、等々、あげればきりがないですね。いやーーしかし、人ってそんな愚かでしょうか?もっと面白く、想定外であるべきだな。

    wwギリギリのラインを狙って奴隷についてたっぷり解説。今回も、面白かったです。これ高校生から大学生が観ても良い種の内容でしょうね。20代-30男性が観ても学べる事が多くあるはず.

    Current ヒトコト: ギコ-ピーマン
    Current 今、聞いてる音楽: salyu × salyu 奴隷
    Friday, August 29th, 2025
    10:13 am
    「夕方になると異常に疲れる人、実は○○です」の動画を観ました。オススメ度★2
    https://www.youtube.com/watch?v=lpPsonpTAPI
    「夕方になると異常に疲れる人、実は○○です」

    たまには健康関連の動画でも。

    8:50 ここから、血糖値コントロールの具体的な方法について。
    野菜を先に食べればいいらしい・・・w私は元々野菜は殆ど好きって程でも無いのですが、最近透明のプラスチック容器に入ったキムチ白菜が150円以下と割引で売られているものを(消去法で)買う様になりました。それでおやつ代わりにしているwそれで充分ですね。あと野菜、切ったり料理したりするの面倒。椎茸やキュウリ、くらいかなー買うのは。


    野菜→味噌汁→ごはん+おかず。ないですねーーーーwwそういう順序で食べた事は。飲食店くらいだなあ。

    白いお米、パンを茶色に変える。んーーー無いなーーwま、見かけたら買ってもいいかな今度。

    お店で買いたくなる食べ物・・・身体はその時欲しているものを望む。お菓子が欲しい場合疲労があるという事実とイコールであるというわけか。

    午後に飲むもの水だけwwwえ、ではコーヒーやジュースは午前中に飲んで終わり??随分、環境・仕事での状況限られるんだなー。

    そもそも、疲労するような仕事をしているから、問題なんじゃ・・・w一秒、一分辺りの仕事量、仕事の密度。それが日本の場合他国より数倍高め、っていうケースあるらしいのです~。

    以前ブラック企業に数週間だけ勤めていた時、水たっぷり、野菜魚たっぷり取っていたのですが、それでも疲労は拭いきれなかったですね。やはり、生活習慣や栄養バランスと並行して、仕事の作業内容について真剣に考察し直してみる方が優先、かな。日本の場合昔から、自殺・過労多いですし。

    12:40 おやつについて。


    ナッツ・卵・チーズ>チョコやクッキー www

    そもそも職場での疲労を大前提としている人が多い時点で、ある種日本社会って、宗教的じゃないかなって。「我慢するの!」と「この宗教の神様を信じるの!」これ似てね?w我慢・忍耐・過労・自殺・病気の国であるという事実を、例え一割二割でも、認めるわけにはいかんと思うのです。昭和・平成までは宜しかったとしても。

    13:50 実は年齢・加齢によるものではなく血糖値が原因だったらしい。割と職場で血糖値について語ってる労働者滅多に見ない。女性の一部、くらいかな。それでも少ないと思う。皆「年齢だよ」と言う方が圧倒的多数派だったなあ。

    血糖値ジェットコースター、ね・・・w

    結論、みそ汁を飲もう!!w
    コメント欄にもありますが仮眠も良いですね。例え15-30分でも。

    Current ヒトコト: ハゲニン
[ << Previous 20 ]
About [ASKS? - 教えて君コミュニティー]